人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/23 倉敷その2

マスキングテープやさんを出て、そろそろランチでもと思いながら町を歩いていました。
このような素敵な町並みに気をとられながら、私たちは進みました。
7/23  倉敷その2_c0212987_22243046.jpg

7/23  倉敷その2_c0212987_22252387.jpg


倉敷川に白鳥がいるのを見つけました。
ぱちり。
7/23  倉敷その2_c0212987_222641.jpg


まだ赤ちゃんの白鳥はこのような写真も撮らせてくれました。
7/23  倉敷その2_c0212987_22264043.jpg


ランチはこちらのお店で頂きました。
7/23  倉敷その2_c0212987_22271914.jpg


私はそば定食を頂きました。
7/23  倉敷その2_c0212987_22274268.jpg


ランチを食べてから、今度は大原美術館を目指しました。
途中はこのような風景です。
7/23  倉敷その2_c0212987_2228422.jpg


しかし、ちょっと食後のコーヒーが飲みたくなったので、カフェへに寄ることにしました。
7/23  倉敷その2_c0212987_23475637.jpg


カフェはこちらです。
7/23  倉敷その2_c0212987_23484639.jpg


私はほっとコーヒーを頼みました。
7/23  倉敷その2_c0212987_23515127.jpg


カフェから大原美術館への途中に埴輪もいました。
7/23  倉敷その2_c0212987_2229886.jpg


大原美術館に到着しました。
7/23  倉敷その2_c0212987_22294380.jpg


大原美術館は、1930年に私設では日本で初めての西洋美術館として開館したそうです。
そのコレクションの礎は、多くの社会事業につくした実業家の大原孫三郎と画家児島虎次郎によって築かれたそうです。

館内は撮影禁止だったので、分館の前庭にあったロダン作の「歩く人」を載せておきます。
7/23  倉敷その2_c0212987_22332391.jpg


大原美術館を一通り見た後は、倉敷での最後の目的であるお店へと急ぎました。

途中また、川を行く船を見たら、船頭さんの背中には「くらしき」の文字がありました。
7/23  倉敷その2_c0212987_22352930.jpg


私たち女子4人の最後の目的は、おいしいかき氷を食べることでした。
そこは「町家喫茶、三宅商店」というお店です。
150年ほど前に建てられた町家の造りを活かしたカフェです。
7/23  倉敷その2_c0212987_22374785.jpg


店内から外への様子です。
冷房がまったくないので、扇風機が一生懸命首を振っていました。
7/23  倉敷その2_c0212987_2237940.jpg


こちらでは、岡山県産の桃をトッピングした名物のパフェを頂きました。
桃が新鮮で甘みがあり、とてもおいしかったです。
7/23  倉敷その2_c0212987_2239670.jpg


これで、倉敷の町ともさようならとなりました。
7/23  倉敷その2_c0212987_22402176.jpg

by brazo_de_gitano | 2013-07-25 22:43 | 旅行

自分のおけいこや日々のできごと


by brazo_de_gitano