カテゴリ:本( 30 )

品川へ

毎週のように台風が来ている今日このごろです。
台風19号も通過したので、今日はフォト友さんと品川のキヤノンに写真展を見に行ってきました。
こちらが、頂いた葉書です。
c0212987_21342218.jpg


中村陽子先生のご指導のもと、「Rainbow]という名前の通り虹の7色の組写真が展示されていました。
どの写真を見ても、皆さんプロ級の腕前でとても素晴らしかったです。

その後、友人とランチをして、夕方までカメラ関連の話で盛り上がりました。

とても楽しい半日でした。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2014-10-14 21:36 | | Comments(0)

メイソンジャーブック

昨日、川合先生が撮影されて、キヤノンEOS学園の先輩である隈部先生が執筆された
MAISON JAR BOOK」が届きました。

発売前から川合先生のブログや隈部先生のブログで拝見していたので、予約しておいたものです。

メイソンジャーもゲットしたので、あとは作るだけです。

私が作ってみたいと思ったのは、豚肉のリエット、バーニャカウダ、パテドカンパーニュなどなど。
他にも、たくさんのデザートなど、端から順番に作りたくなるようなメニューばかりの本です。

c0212987_2023292.jpg


やはり、お料理系の本は写真が大切ですね。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2014-09-27 20:25 | | Comments(0)

やっぱりカラーでしょう

今日もまた暑い1日でした。
午前中というか、正午に近所の整形外科に行って診察を受け、湿布をもらって帰ってきました。

その後、手仕事を3時間くらいしてから、夕方は近所の内科へ。
今日は病院2つも行ってしまいましたが、現状維持ということで一安心。

そうそう、昨日頼んでおいたこちらの本が届いていました。
やっぱりカラーがいいですね。
白黒の印刷物よりも、がぜんやる気がわいてきました。
c0212987_22352623.jpg


読書が楽しみになりました。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2014-07-14 22:36 | | Comments(0)

久しぶりの読書

今日は入試がないので、朝も目覚ましをかけなかったにもかかわらず、5時に起きてしまいました。
でも、また寝ました。

ちょっとゆっくり時間が取れたので、買っておいた本を一気に読みました。

本の題名は「面倒だから、しよう」といいます。
ノートルダム清心学園の理事長の渡辺和子先生の書かれた最新作です。

しようか、どうしようかと迷ってもいい。でも、そこで、自分の怠け心と闘った時に、初めて、本当の美しさ、自分らしさが生まれてくるのだそうです。

シスター渡辺の言葉のひとつひとつが今の私にはとても響くものばかりでした。

特に、「数多くの苦労が刻まれた母の背。」という言葉が気に入りました。
多くを語らなくても親の後姿は様々な思いを伝えてくれるものだということです。
c0212987_20412820.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2014-02-02 20:42 | | Comments(0)

本が届きました

私の写真の先生、川合麻紀先生の新しい本が届きました。

昨日発売だったので、前から予約しておきました。

こちらです。
c0212987_1859239.jpg


デジタル写真撮影の教科書という題名の通り、読み進めていくとなるほどと、うなづくことばかり。
人物の撮り方、ペットの取り方などなど、とてもためになります。

用語の解説もあるので、とてもわかりやすいです。

久しぶりに読みたくなる本です。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2013-11-02 19:02 | | Comments(0)
昨日のホビーショーのティルダのコーナーで売っていた本を今日買いました。

文化出版局から発売されていて、定価1680円の本です。
c0212987_195262.jpg


こちらの本にはなんと、ティルダの布が付録としてついているのです。
c0212987_195319.jpg


おまけにこの生地を使って作れるミニバッグなどの作り方も掲載されているので、得した感じがします。

カルトナージュの作品も数点掲載されている素敵な本です。

作りたい気持ちはあるのですが、今やらなくてはいけないのは、キルトなので、もう少しのガマンです。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2013-04-27 18:56 | | Comments(0)

本を買いました

今日は朝からキルトのレッスンに行ってきました。
昨日の夜までに5枚目のモチーフのキルティングはおわっていたので、今日は5枚目のエコーキルトを先生に描いて頂きました。

ついでに、6枚めのキルトラインを描いて頂いて、さらに、その先の作業についての説明もうけました。

久しぶりに帰りに大きな本屋さんに行き、こちらの本を買いました。

8000ヘルツ英語聴覚セラピーという本です。
c0212987_17541863.jpg


なぜ日本人は英語が聞き取れないかというと、英語の波長が2000ヘルツ以上なのに対して、日本語の主音域が1500ヘルツ以下だからだそうです。

ダメもとで、付属のCDを聞き流してみたいと思います。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2013-04-10 17:45 | | Comments(0)

心を整える。

サッカー日本代表のキャプテンである長谷部誠選手の書かれた、「心を整える。」という本を買いました。
お正月のテレビ番組に長谷部選手が出演されていて、若いのにすごくしっかりした方だなと思い、彼の本を読みたくなったのです。

本を手にしてから、風邪をひいてしまったので、やっと今日から読み始めました。

特に、今日は、「整理整頓は心の掃除に通じる」という所が今の私にはぴったりな箇所だと思いました。

「整理整頓は人生の半分である。」というドイツのことわざがあるそうです。
つまり、日頃から整理整頓を心がけていれば、生活や仕事に起立や秩序が生まれるので、整理整頓をすることは人生の半分くらい大切なことだという意味がだそうです。

私も少しずつ、この寒い日々を利用して片付けを頑張ります。

c0212987_21212873.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2013-01-16 21:06 | | Comments(0)

本買いました

先月発売された、川合先生の本をやっと買いました。
題名は、「Canon Eos Mの撮り方手帖」です。

Canon初のミラーレス一眼カメラの本です。何となく興味があったのと、どういう風に使うのかも知りたかったので、買ってみました。

私たちが川合先生の撮影ツアーに行った場所での写真も使われていたので、懐かしく思いました。

c0212987_21594760.jpg

今日は寒かったので、早く寝ます。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2013-01-04 21:46 | | Comments(0)

お墓参り

毎年1/2は実家の母が眠るお墓にお参りに出かけています。
私の家族と妹で出かけました。

元旦はとても混雑していたそうですが、今日は人もまばらでした。

お正月でお花やさんがやっていないと困るので、昨日のうちに準備しておいてよかったです。
1年の最初から色々なお願いをしてきました。

いつもは父も一緒に行くのですが、暮れから病気になってしまい、しばらく自宅静養しているのです。
早くよくなることを頼んできました。

今日の写真は妹のだんなさんが、子どもへのお土産に下さったコーヒー缶です。
エヴァンゲリオンの漫画のついたものです。

c0212987_19423148.jpg


明日は初詣に行く予定です。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2013-01-02 19:45 | | Comments(0)

自分のおけいこや日々のできごと


by brazo_de_gitano