カテゴリ:ご朱印( 9 )

お土産

昨日こどもが日帰りで神戸で開かれたロックバンドのコンサートに行っていました。
神戸って私自身も行ったことがない憧れの街です。

コンサートが始まる前に、北野周辺を歩いていて、北野天満神社でご朱印を頂いてきてくれました。
こちらです。
c0212987_16371626.jpg


最近、ご朱印を頂くことも無かったので、また暖かくなってきたら出かけてみたいと思いました。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2014-03-24 16:37 | ご朱印 | Comments(0)

年越しそば

今日で2013年が終わります。
今年も色々なことがありましたが、何とか無事に今日を迎えることができました。

自分のことを振り返ってみると病院にたくさん行きました。
皮膚科、歯科、整形外科などなど。

これからも自分の身体のメンテナンスをしながら、毎日を頑張って過ごしていこうと思います。

夜は主人の実家で恒例の年越しそばを頂きました。
c0212987_214977.jpg
c0212987_21491489.jpg


あと2時間ほどで2014年です。
また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2013-12-31 21:50 | ご朱印 | Comments(0)

一瞬の虹

お使いから帰ってきて、空を見あげたら、「虹」が出ていました。

あわててカメラを取りに行って戻ったものの、短い虹もどきになっていました。

一応、記録として。
写真の中央右くらいに見えているのですが。
c0212987_17264722.jpg


補足ですが、 虹は雨が降ったあとに太陽が出たら、その反対側に出ることが多いようです。
今度はもう少し長い虹にお目にかかりたいです。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2013-10-02 17:27 | ご朱印 | Comments(0)

My Birthday

今日は私の誕生日です。
まだ、産まれていないのですが、ブログはアップしてしまいますね。

昨日作品展の帰りにお花を頂きました。
夏のヒマワリのお花を見ると元気が出ます。
c0212987_19541881.jpg


あと、フォト友さんから果実酒を頂きましたので、飲んでみました。
c0212987_19545039.jpg

c0212987_1955418.jpg


本当に有難うございました。
とても美味しかったです。

また、誕生日をお祝いしてくださった友人の皆さん、本当に有難うございました。
これからの1年、また色々なことに頑張っていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2013-07-29 19:56 | ご朱印 | Comments(2)

深川不動尊お参りと夕食

今日のイベントレッスンの帰りにフォト友さんと深川不動尊にもお参りしてきました。

門前仲町という駅は、昔子どもと地下鉄スタンプラリーで行って以来の下車でした。

こちらが正面です。
c0212987_18182532.jpg


もしかしたら、ご朱印も頂けるのではと伺ってみたら頂けるということで、お願いしてきました。
今日はご朱印帳がなかったので、帰宅してから貼りました。
c0212987_18192944.jpg


帰宅して玄関のドアを開けるととても美味しそうな匂いがしてきました。
主人が「木の芽の豚肉巻き」というレシピを見て、作ってみたそうです。
c0212987_18221366.jpg


とてもおいしく頂きました。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2013-03-30 18:22 | ご朱印 | Comments(0)

復習しました

今週の火曜日に教えて頂いた、「ケークサレ」を午前中から復習しました。

今回は先生も他の友人もいない状態、一人ですべてをやらねばなりません。
朝から、みじん切りをたくさんして、粉をふるって、卵を割って。
合羽橋で買ってきたクグロフ型の準備もOK。

オーブンで焼き上がりました。
c0212987_132551100.jpg


お皿に返した状態。
c0212987_1326959.jpg


できたても美味でした。
c0212987_13262987.jpg


また練習してみようと思います。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2012-12-22 13:27 | ご朱印 | Comments(2)

一筆箋のプレゼント

今日は朝からトールペイントのレッスンで市ヶ谷に出かけていました。
ずっーーーと描いていたフレームがやっと出来ました。
まだ、外側に金色の模様を描いていないので、完成というわけには行きませんが、明日にでも仕上げてみたいと思います。

あと、今日はトールペイントの師匠、龍首先生から私たちに素敵なプレゼントを頂きました。
先生がオリジナルの一筆箋を作られたのです。
c0212987_209511.jpg


こちらは1冊600円にて販売されています。
先生、有難うございました。
久しぶりに頑張った1日でした。

夜はヤンニョムチキンを作りました。
本格的には無理なので、ヤンニョムチキンのたれを使ってみました。
ピリ辛でしたが、おいしかったです。
c0212987_20112396.jpg


明日はお家デーなので、色々とやることをやります。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2012-09-06 20:13 | ご朱印 | Comments(0)

溶けるかと思いました

今日は、昨日よりもさらに暑い1日でした。

13:40くらいに近所まで外出したのですが、少し歩いただけで首の後ろがじりじりしてきて、太陽はまぶしいし、帽子を被っていても暑くて。

私自身、溶けるかと思いました。

夕方はまあまあ、過ごしやすかったものの、こんなに暑いとだらだらしてしまいます。

マンションの踊り場から空をぱちり。
私が困ったときは、空の写真を載せています。
c0212987_2054386.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2012-08-13 20:06 | ご朱印 | Comments(2)

ご朱印帳

先日の京都旅行で知った「ご朱印帳」。

ご朱印とは、お経を書き写して、それをお寺に納めると頂くことのできるものだそうです。
それが江戸時代に入り、庶民もある程度自由に旅行ができるようになると、お寺に参拝する人が増えてきました。
それにより、ご朱印はお寺にお経を納めなくても頂けるようになったそうです。
この習慣がやがて神社にも広まり、今ではお寺と神社の両方で頂けるということです。

京都と奈良の旅行の3日目に訪れた「薬師寺」でなぜかご朱印帳を目にした私はせっかく来たのだからご朱印をお願いしようと、ご朱印帳を買ってご朱印も頂くことにしました。

目の前で描かれる墨で書かれた黒い文字と赤い押し印の対比がアートのように思えました。
アートというよりも、神様や仏様と縁を結ぶという有難いものだそうです。

というわけで、これからご朱印を頂くことにトライしてみようと思います。
このようなものがあるのを知っていれば、興福寺や法隆寺、東大寺でもお願いすればよかったと思いました。

こちらが、私のご朱印帳と頂いてきたご朱印です。
c0212987_21122264.jpg


薬師寺3枚です。
c0212987_21123293.jpg


左から、浅草寺、清水寺、清水堂。
c0212987_21124773.jpg


浅草神社、浅草寺2枚。
c0212987_21125622.jpg


これからも少しずつお参りしてみたいと思います。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2012-07-02 21:16 | ご朱印 | Comments(12)

自分のおけいこや日々のできごと


by brazo_de_gitano