カテゴリ:その他( 676 )
Salon de R 春のお料理レッスン
今日はSalon de R の春のお料理レッスンに出かけてきました。
今日は10人という大人数でしたが、先生のご指示により、手分けして料理を作ることができました。
c0212987_16154357.jpg

鯛の海鮮蒸し。

c0212987_16192267.jpg

たたき海老の春巻きと、うどのサラダ。
c0212987_16223507.jpg
豆苗のパスタ。

c0212987_16243749.jpg
今日は天気がよかったので、デザートは先生のお庭で頂くことになりました。
たくさんの色とりどりのお花が咲いていて、とても清々しかったです。

デザートその1。
桜のお菓子。

c0212987_16274322.jpg
そして、もう一つは、グーテ・ド・ママンの桜のケーキです。
グーテ・ド・ママンの方が持ってきてくださり、お相伴にあずかることができました。
c0212987_16272545.jpg
珈琲とともに、おいしく頂きました。
c0212987_16342560.jpg
最後に素敵なお花たち。
c0212987_16352040.jpg

c0212987_16360169.jpg
c0212987_16364891.jpg
先生、はじめ、ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。








[PR]
by brazo_de_gitano | 2017-04-16 16:39 | その他 | Comments(0)
久しぶりの「さぎお」
昨日の筋肉痛が少しはあるものの、今日も元気にしております。

15時半過ぎに眼科に行って帰宅したら、なんと「さぎお」が飛んできたのに遭遇しました。
さぎおという名前は私が勝手につけているので、本当のところはオスなのかメスなのかは定かではありません。

気温が低い雨の日などに、さぎおを何度も目撃しているのですが、飛んでいる姿を撮ったことはありませんでした。

しかし、今日は目の前でフライングするところを見ることができました。
どんな風に飛ぶのかは予測がたたず、一応記録ということで。
鳥の撮影は難しいです。
飛び始め。
c0212987_16492868.jpg


着地。
c0212987_16494811.jpg


本当に毎年やってきているさぎお。
元気な姿をまた見せてね。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2017-02-22 16:51 | その他 | Comments(0)
夕方の空を見上げたら、大きな月が出ていたので、撮影してみました。
c0212987_171669.jpg


月が卵の黄身にみえたので、もう少し大きくしてみました。
c0212987_17164890.jpg


反対側は赤く焼け始めていました。
c0212987_17173547.jpg


今日は1月11日で鏡開きだそうです。
私は気圧の関係で午前中は少し頭痛がしていたので、午後から動きだしました。

寒さが厳しいので、体調には気をつけて過ごしたいと思います。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2017-01-11 17:20 | その他 | Comments(0)
2017年元旦
Happy new year!

2017年の元旦を迎えました。

今年も健康に気を付けて頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
c0212987_0545476.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2017-01-01 00:55 | その他 | Comments(0)
ケーキのレッスン
待ちに待ったケーキのレッスンに出かけてきました。
今日の教室はクリスマスのセッティングがされていました。
もうすぐ12月ですから。
c0212987_20531821.jpg


色々な種類のバラもいい匂いを放ちながら迎えてくれました。
c0212987_20541447.jpg


テーブルの上に飾られていたツリーにはパープルのかわいい鳥たちもいました。
c0212987_20545511.jpg


今日は2種類の焼き菓子を作りました。
ノネットというフランスの郷土菓子と、スぺキュラスというクッキーを作りました。
こちらは、ノネットです。
焼きあがったノネットに最後は飾りつけをして出来上がりです。
c0212987_20592075.jpg


今日のランチはこちらです。
c0212987_20594338.jpg


メインのお皿に偶然ですが、空がうつりました。
c0212987_2103851.jpg


クリスマスなのでお酒も少し頂きました。
c0212987_2122268.jpg


試食のお皿はこちらです。
アイスクリームの右側がスぺキュラスというクッキーです。
c0212987_213812.jpg


お持ち帰りのお菓子を箱に入れたところをぱちり。
c0212987_2134316.jpg


今日も楽しいレッスンありがとうございました。
c0212987_215996.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2016-11-28 21:05 | その他 | Comments(0)
Salon de R 秋のお弁当クラス
雨が降ったり、やんだりの憂鬱なお天気でしたが、秋のお弁当クラスに参加してきました。

お弁当に入れるお料理はたくさんあり、どこから頂いていいのやら迷うほどでした。

お重には、時計回りに、カボチャとキュウリとうずらの卵をくしに刺したもの、ピーナッツ豆腐、エビの大葉揚げ、もやしの明太子あえが盛り付けられていました。

お椀の中にあるのは、ジャガイモ饅頭です。
c0212987_17354986.jpg


私は八寸の、オクラと長いもの梅風味を作らせて頂きました。
c0212987_17373011.jpg


八寸のもう一つは、鮭の昆布締めです。
とても美味でした。
c0212987_17382255.jpg


焼きなすもぼんぼりカップに盛り付けると豪華になりました。
c0212987_1740854.jpg


食後には「くるみゆべし」を頂きました。
お土産に買ったことはありますが、これを自宅で作れたらすごいなあと思いました。
c0212987_17392665.jpg


玲子先生はじめ、ご一緒くださった皆様、ありがとうございました。
近いうちに復習したいと思います。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2016-09-24 17:20 | その他 | Comments(0)
オリンピックも終わり
熱い戦いの続いたリオオリンピックも終わり、今日の東京は朝から大雨と強風の1日となりました。

今年ほど、熱狂したオリンピックはなかったことと思います。
子供が卓球をやっている関係で、日本の男子、女子のすべての試合を見ました。

女子ばかりが目立った卓球も今年は水谷選手の大活躍により、銀メダルとまりました。
本当に卓球が人気競技になったと思われます。

昨日台風に備えて食料品の買い出しに行ったときに、スカイツリーが白と赤になっていたので、日の丸なのかと思っていました。

さきほどテレビでやはり日の丸を表していることがわかり、雨も止んだので屋上に上がり、ぱちり。
c0212987_220234.jpg


選手の皆さま、お疲れさまでした。
次は東京オリンピックです。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2016-08-22 22:01 | その他 | Comments(0)
セトレボン お料理レッスン
今日はフォト友さんにお誘いを受けて、大人気のお料理教室「セトレボン」のレッスンに出かけてきました。

チャーミングな宮澤先生は、雑誌などで拝見したことはありましたが、ご本人にお目にかかるのは初めてだったので、楽しみにしておりました。

今日のメニューは、ベルジュサレ、イカ墨のパエリア、豚の柔らかソテー、桃のセミフレッドでした。

お料理は素敵に飾られていきました。
c0212987_212647.jpg
c0212987_212254.jpg


宮澤先生が飲み物をサーブしてくださいました。
ありがとうございました。
c0212987_2132685.jpg


ベルジュサレ。
こちらはグリーンのサレという意味だそうです。
暑い夏にさわやかなグリーンが食欲をそそりました。
クリームチーズをつけて頂きました。
c0212987_2142215.jpg


一人分ずつお皿にサーブされました。
c0212987_2143766.jpg


イカ墨のパエリアをトマトの形のお鍋で作ってくださいました。
c0212987_215371.jpg


豚肉の柔らかソテー。
暑い夏を乗りきることができるメニューでした。
c0212987_2164376.jpg


そして、最後は桃のデザートと、紅茶を頂きました。
c0212987_2171353.jpg
c0212987_2172156.jpg


宮澤先生、川合先生はじめ、ご一緒くださいました皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2016-08-12 21:11 | その他 | Comments(0)
Salon de R 春の料理クラス
今日はこどもの日でしたが、Salon de Rの春の料理クラスに行ってきました。
春の料理は今日が最終日ということでしたので、少人数でしたが、とても楽しかったです。

今日のお花は先生のお庭に咲いていたイングリッシュローズで、とてもいい香がしました。
c0212987_1785842.jpg


鶏のゆかりチーズ焼き。
c0212987_1793637.jpg


ルッコラといくらの冷たいパスタ。
c0212987_17102733.jpg


ダイコンとピーマンとセロリのラッキョウ風味。
にんじんとカッテージチーズ。
c0212987_17115490.jpg


生ハムをチョウチョウのようにパインとともに刺したもので、お重もにぎやかになりました。
c0212987_17142658.jpg


全体の写真。
c0212987_1725647.jpg


そして、本日のデザートはさくらのシャーベットでした。
c0212987_17153279.jpg


早速、復習のための材料を調達して帰宅しました。

今日も楽しいレッスン有難うございました。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2016-05-05 17:16 | その他 | Comments(0)
都電
今日からいよいよ3月です。
今日は健康診断で朝から駒込まで出かけてきました。
風がとても強かったので、今日はマスクがとっても有難かったです。

今日の検査は、身長、体重、腹囲、血圧、採血、診察、そしてオプションの骨密度の検査でした。
以前骨密度の検査をしたときは、裸足になって足を使ってやったのですが、今回は腕を撮影する方法でした。
しばらく検査しないと、進化しているものですね。

午後から都電の電停に行ってきました。

今日はなんとなく都電を撮影したいなあと思ったからです。
色々な種類の都電に会うことができました。

落語階の宣伝をしている都電。
c0212987_20362924.jpg


白い都電。
c0212987_20364618.jpg


すれ違う都電。
c0212987_2037330.jpg


レトロな青い都電。
c0212987_20372418.jpg


青い都電。
c0212987_20374054.jpg


撮影しているうちに風が少し吹いてきたので、帰宅しました。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2016-03-01 20:40 | その他 | Comments(0)
  

自分のおけいこや日々のできごと
by brazo_de_gitano
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
Salon de R 春の..
at 2017-04-16 16:39
アトリエかわいいフォトの撮影実習
at 2017-04-11 17:27
3月のカルトナージュレッスン
at 2017-04-01 16:04
カルトナージュ 1,2月のまとめ
at 2017-03-04 17:16
久しぶりの「さぎお」
at 2017-02-22 16:51
大倉山梅園撮影実習
at 2017-02-21 18:42
針供養
at 2017-02-08 17:18
櫻木神社へ
at 2017-01-22 18:37
東京国際キルトフェスティバル
at 2017-01-20 14:41
at 2017-01-11 17:20
最新のコメント
RYOUさん、その節はい..
by brazo_de_gitano at 17:41
naokoさん、河津桜は..
by brazo_de_gitano at 20:30
河津桜って…もう咲いてる..
by naoko at 11:04
Ryouさん、本当の誕生..
by brazo_de_gitano at 20:25
toyosandrさん、..
by brazo_de_gitano at 09:53
こんばんわ^^ 素敵な..
by toyosandr at 22:01
Ancoさん、シナモンが..
by brazo_de_gitano at 14:55
あーん、いーなー?? シ..
by Anco at 02:43
desire_sanさん..
by brazo_de_gitano at 22:37
こんばんは。 私もチュ..
by desire_san at 23:20
最新のトラックバック
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
カメラ