カテゴリ:トールペイント( 25 )
ウェルカムボード
今日は友人がトールペイントの体験レッスンに来てくださいました。

トールペイントというのは、アクリル絵の具を使って、木製の素材に描いていくものが主流です。
他にも、金属でできたジョウロなどにも描くことができますし、布製品にも描くこともできます。

今日の友人はマンションの入り口に飾るウェルカムボードということで、優しいデザインのものにしました。
最初からすべてをやってもらうと、仕上がらないかもしれないので、図案を写すところまでは準備しておきました。

そして、こちらが完成品です。
3時間くらいで出来ました。
こちらは、「100円素材のペインティング120」という本の中のくまがいなおみ先生のデザインから描かせていただきました。
c0212987_2047229.jpg


初めてだそうですが、とても上手に描けていました。
この調子でまた新しい作品を作りにきてくださいね。

そして、遅くなったランチは近所にできたイタリアン「イルフィオーレ」に行ってみました。
下町でイタリアンは珍しいのですが、とてもおいしくてびっくりしました。
c0212987_20491442.jpg


また行ってみたいと思います。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2014-09-12 20:53 | トールペイント | Comments(2)
トールペイントレッスン
今日は2014年、最初のトールペイントのレッスンでした。

いつもお昼ご飯は各自で何か買ってきて食べるのですが、今日はヴォーグのビルの2階にあるボーノというお店で全員で頂きました。

スープとサラダ。
c0212987_1921506.jpg


メインは魚と肉の両方で、お腹いっぱいでした。
c0212987_19215212.jpg


ケーキとコーヒー。
c0212987_19215344.jpg


たまには先生を囲んでの新年ランチ会も楽しかったです。

先生はじめ、ご一緒下さったみなさま、今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2014-01-16 19:14 | トールペイント | Comments(0)
うっかりして
昨日から準備をして、トールペイントのレッスンに行ってきました。

ところが、大事な絵の具を家に忘れてしまった私です。

今日は、額にマーブリングというのをやることになっていたのです。

先生が、2色をミックスして似た色を作ればいいと教えてくださり、何とかピンチを乗り越えることができました。

おかげで、やっと作品が終わりました。

あとは少し手を加えてニスを塗るだけです。

次回の教材をもらって帰宅しました。

c0212987_20551034.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2013-05-09 20:48 | トールペイント | Comments(3)
トールペイント作品展打ち上げ@表参道
先日18日から23日まで、表参道でトールペイントの作品展をやっていました。
その、打ち上げのランチ会が表参道であったので、ハワイアンキルトのレッスンから駆けつけました。

お店は、「マノワールディノ」という素敵な1軒家フレンチでした。
c0212987_1022194.jpg

お庭のお花も綺麗でした。
c0212987_1025483.jpg


お食事は前菜。
c0212987_1092367.jpg


メインはお肉料理をチョイス。
c0212987_10103397.jpg


デザートはジュレ。
c0212987_101132100.jpg


先生に私たち生徒から差し上げたお花のボックスも素敵でした。
c0212987_10145169.jpg


また次の作品展を目指して頑張ります。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2011-10-27 10:19 | トールペイント | Comments(2)
作品展にむけて
9月のブログにも書きましたが、いよいよ来週18日からトールペイントの作品展が表参道で始まります。
私も、作品を出品させていただくのですが、最後の準備を午前中はしていました。

ニスをかけていなかった部分を塗ったり、フレームに絵の部分がきちんと入るか調整したり、いろいろやることはありました。

100パーセント完璧というわけにはいかないものの、今の自分としては頑張って描いた作品だと思います。
一応、ぱちり。
c0212987_2153451.jpg


思い起こせば、2000年から龍首先生にトールペイントを習ってから、はやいもので11年めになります。
久しぶりの作品展、成功を祈ります。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2011-10-13 21:55 | トールペイント | Comments(0)
トールペイントレッスン
今日はつきに1度のトールペイントのレッスンで市ヶ谷まで行ってきました。

今、フレーム(額)の課題に取り組んでいるのですが、今日はデイジーを描きました。
一応、ヴォーグ学園は半年で1クールなので、今日からは新学期です。
気合を入れて、また半年頑張りたいと思います。

明日はキャノンの撮影実習で上野動物園に出かけます。
この季節、いいお花があまりないから動物園になったのかな?

でも、私は新しく日本にやってきたパンダを見ていないのですごく楽しみにしています。
c0212987_22212416.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2011-10-06 22:21 | トールペイント | Comments(0)
セミナーの準備
今日も朝から湿度が高く、なんだか身体が重たい日でした。

午後から今月21日にあるトールペイントのセミナーの準備をしました。
セミナーの準備というのは、先生に習う白木の素材を紙やすりでざらつきを取り除き、絵の具で塗ることです。
今回は初めて描く素材です。
オランダに住んでいた友人いわく、昔のオランダのスーツケースを小さくしたものだということです。

最初はこんな素材でした。
c0212987_18164665.jpg


それがアクリル絵の具を塗ると、こんな風に変身しました。
c0212987_18171092.jpg


当日までに、図案を写して行きます。
今からセミナーが楽しみです。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2011-09-05 18:17 | トールペイント | Comments(6)
作品展
今日は市ヶ谷までトールペイントのレッスンに行ってきました。
雨が降るのかという心配をよそに、なんとかお天気ももちました。

明日から週末にかけてのお天気がとても心配です。

さて、私の通っている教室の作品展が来月18日から23日まで表参道の「サロンドフルール」で開催されます。
今日、その案内はがきを先生からいただいたので一応宣伝させていただきます。

c0212987_1914142.jpg


よかったら遊びにきてくださいね。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2011-09-01 19:15 | トールペイント | Comments(4)
この空のように・・・
c0212987_17403279.jpg

今日も折りたたみ傘を持ち歩いて出かけました。
月に1回のトールペイントのレッスンに行きました。
今日は、私にとっては大切なレッスンでした。

今まで長いこと描いてきたフレームの仕上げの日だからです。
上級の作品になってくると、色々と複雑になるので、時間がかかるものです。
最後に手を加えて、何とか午前中には完成しました。
c0212987_174128.jpg

                   designed by Enid Hoessinger

帰宅してから枠にはめてみました。
あとは、天気の良い日にニスをかけてできあがりです。

午前中の雨が嘘のように青空になりました。
この空のように、午後から描き始めた新しい作品に頑張ります。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2011-08-04 17:43 | トールペイント | Comments(4)
トールペイントレッスン
はやいもので、あっという間に1ヶ月という時間が経ってしまいました。
今日は、いよいよ作品展に出すフレームの仕上げの段階に入りました。

ピオニーというお花(左下の大きなお花です)を最後に描いてほとんど仕上がりましたが、あと細かいところの手直しは次回のレッスンまでの宿題です。

秋(10月)に作品展があるので、私はこの作品を出す予定です。
c0212987_20365768.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2011-07-07 20:37 | トールペイント | Comments(2)
  

自分のおけいこや日々のできごと
by brazo_de_gitano
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
Salon de R 春の..
at 2017-04-16 16:39
アトリエかわいいフォトの撮影実習
at 2017-04-11 17:27
3月のカルトナージュレッスン
at 2017-04-01 16:04
カルトナージュ 1,2月のまとめ
at 2017-03-04 17:16
久しぶりの「さぎお」
at 2017-02-22 16:51
大倉山梅園撮影実習
at 2017-02-21 18:42
針供養
at 2017-02-08 17:18
櫻木神社へ
at 2017-01-22 18:37
東京国際キルトフェスティバル
at 2017-01-20 14:41
at 2017-01-11 17:20
最新のコメント
RYOUさん、その節はい..
by brazo_de_gitano at 17:41
naokoさん、河津桜は..
by brazo_de_gitano at 20:30
河津桜って…もう咲いてる..
by naoko at 11:04
Ryouさん、本当の誕生..
by brazo_de_gitano at 20:25
toyosandrさん、..
by brazo_de_gitano at 09:53
こんばんわ^^ 素敵な..
by toyosandr at 22:01
Ancoさん、シナモンが..
by brazo_de_gitano at 14:55
あーん、いーなー?? シ..
by Anco at 02:43
desire_sanさん..
by brazo_de_gitano at 22:37
こんばんは。 私もチュ..
by desire_san at 23:20
最新のトラックバック
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
カメラ