12/6の散歩

あっという間に師走を迎えました。
このところバタバタしており、なかなかブログのアップが出来ずにおりました。

昨日12/6のことになりますが、久しぶりの散歩日和でした。

昼食後、ヨドバシアキバで、航空写真家の五十嵐先生のセミナーに参加させて頂きました。
五十嵐先生とはキヤノンの7DmarkⅡの発表会の時以来でした。
立ち見もでるほどの盛況ぶりでした。

その後、表参道で開催されていた3人の先生方のハワイアンキルト展を見てきました。
テーマはクリスマス。
このテーマの作品が集められている作品展は初めてだったので、とても楽しかったです。

そして、最後は原宿の裏通りをめぐってみました。
以前にフォト友さんに案内してもらったのですが、その記憶を頼りに歩いてみました。

ひときわ、目をひく壁。
c0212987_11405086.jpg


原宿駅近くのイチョウの木。
c0212987_1141521.jpg


そして、パワースポットである明治神宮へ。
数箇所だけ紅葉が見られました。
c0212987_11433374.jpg


ちょうど、結婚式を挙げられている方がいらっしゃいました。
お幸せに。
c0212987_11424781.jpg


11692歩の散歩でした。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-12-07 11:50 | 外出 | Comments(0)

自宅レッスンと夕焼け

今日はカルトナージュの自宅レッスンでした。
寒いところ、Yさんが来てくださいました。

今日は可動式トレーのついている箱を作られました。
この箱は以前のレッスンで私が先生のデザインを自分の好みのサイズで作ったもので、それと同じサイズで作られました。

表布はフランスのミュルーズ美術館所蔵の柄をプリントにした布を使われました。
内側は茶色のクロス布を使われました。
色々と学ぶことが多い作品でしたので、ちょっと時間がかかりましたが、完成することができました。

c0212987_17425482.jpg

c0212987_17431467.jpg

こちらのデザインはアトリエプラージュのオリジナルデザインです。
Kako先生の許可を得て、レギュラークラスの方にレッスンさせて頂いております。

また、近いうちに作ってみてくださいね。

Yさんが帰られたあとの、夕焼けがキレイだったのでぱちり。
c0212987_1746349.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-11-30 17:47 | カルトナージュ | Comments(0)
今日は、前から楽しみにしていたアトリエかわいいフォトのテーブルフォトレッスンに行ってきました。
テーマはクリスマスカードを作るというものでした。

カードを作らなくても、クリスマスらしい写真を撮るのを心待ちにしておりました。

アトリエの中にはたくさんの可愛い被写体がたくさんありました。
先生は私たちがスタイリングをすると思われていたのですが、先生にスタイリングをお願いする生徒たち。

先生は、じゃあとスタイリングを始めてくださいました。
c0212987_19274787.jpg

c0212987_19275934.jpg


その後、6箇所くらいの場所に分かれて撮影は始まりました。
私はまずオーソドックスなサンタとスノーマンを最初に撮りました。
c0212987_19285734.jpg

c0212987_19292236.jpg


ふかふかのマットの上に小さいな人形を置いてみました。
c0212987_1930461.jpg


サンタの帽子をかぶったバンビ。
c0212987_1932150.jpg


黒いふくろう。
私では到底思いつかないダークな世界でした。
c0212987_19324763.jpg


昇るリス。
c0212987_1933162.jpg


キャンドルの炎が温かくみえます。
c0212987_19335035.jpg


きらきらスノーマン。
c0212987_19341718.jpg


とっても楽しいレッスンでした。

川合先生はじめ、ご一緒くださいました皆様、有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-11-15 19:37 | 写真 | Comments(0)

浅草 鷲神社酉の市

今日は一の酉で、午前中から最寄り駅が賑わっていました。
今年は三の酉まであるので、最初は行くつもりはなかったのですが、夕食後出かけてきました。

例年、とても混雑していて、本堂にお参りしないで帰宅していましたが、今日はすいていたので、お参りまでたどり着くことができました。

神社の正面。
c0212987_20472446.jpg

c0212987_20463887.jpg


入り口を入りました。
c0212987_20405129.jpg


お賽銭も無事に上げることができました。
c0212987_20414985.jpg


熊手はこんな感じでした。
c0212987_20432359.jpg


江戸時代の熊手も展示されていたので、ぱちり。
今よりも質素ですね。
c0212987_20435712.jpg


今年は二の酉17日、三の酉29日だそうです。
久しぶりに楽しかったです。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-11-05 20:47 | 外出 | Comments(0)

自宅レッスンまとめ

今週は家の用事でばたばたとしておりましたが、なんとか合間にカルトナージュのレッスンを行うことができました。
皆さん、有難うございました。

いつも素敵な生地で作られるIさん。
今回はA4の入るバッグを和風に見えるフランスの生地で作られました。
底板もいれてあるので、案外しっかりと荷物が入ります。
一緒に苦戦したところもありましたが、なんとか完成することができました。
c0212987_17135219.jpg


そして、今月最後にいらしてくださったのはIさん、Iさん、Kさんの3人トリオです。
皆さん、アイロン台を作られました。
c0212987_1715439.jpg


生地はインテリアに使うような少し厚手のものを使っています。
なんで、同じ生地が2種類あるかというと、ちょっと長さが足りなくて、私の持っていたものを使って頂きました。
裏は皆さんが買ってきたクロスを使われました。
c0212987_1716503.jpg


これらの作品はアトリエプラージュのオリジナルデザインです。
Kako先生の使用許可を得て、レギュラークラスの方にレッスンさせて頂いております。


今月も皆さん、有難うございました。
また、使った感想をお知らせくださいね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-10-31 17:21 | カルトナージュ | Comments(0)

自宅レッスン

今日は自宅レッスンの日でした。
2014年4月から通ってくださっているNさんとMさんがいらしてくださいました。

Nさんはアイロン台を作られていました。
今日の生地も、ねこちゃんの生地でした。
Nさんはアイロン台の裏側に紙やすりをつけて作られました。
なぜなら、布に小さなモチーフを写すときなどに、布が動かなくて便利だからということでした。

そして、Mさんはファイルボックスを作られました。
最初は違う形のものを作られる予定でしたが、変更しました。
大人気のねこちゃんの生地で作られました。

c0212987_15541685.jpg

c0212987_15544779.jpg


こちらはアトリエプラージュのオリジナルデザインです。
Kako先生の許可を得て、レギュラークラスの生徒さんにレッスンさせて頂いています。


とても満足して頂けたようで、嬉しいです。
本当に有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-10-24 15:57 | カルトナージュ | Comments(0)

自由が丘へ

今日はカルトナージュのメンバー8人と自由が丘に出かけてきました。
来年の話ですが、私の通っているカルトナージュの教室の作品展が自由が丘で開催されます。
その下見に出かけてきました。
c0212987_19234311.jpg


今は別の作品展が開催されていましたが、こちらも素晴らしかったです。

自由が丘という街は色々な姿が見られる街でした。
和風のお店があったり。
c0212987_19252569.jpg


ちょっとおしゃれなお店があったり。
c0212987_19254556.jpg
c0212987_19255448.jpg


その後、会場の設営に関することなどおしゃれなお店でお茶をしながら話あいました。
c0212987_19264079.jpg


ちょうど来年の今頃はどんな作品展になっていることやら、今から楽しみです。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-10-17 19:27 | 外出 | Comments(0)

表参道

今日は友人がカルトナージュの作品展に参加しているのを見に、表参道に出かけてきました。
昨日は体調が思わしくなかった私ですが、薬を飲んで早く寝たので、今日からまた元気になりました。

友人はアトリエボンボニエールという教室で講師資格を取得され、その主催者の田島先生と講師の方々の作品展でした。

こちらは撮影禁止だったので、作品の写真はありませんが、とても素晴らしい作品ばかりで、勉強になりました。
田島先生直々に作品の説明をしてくださり、本当に嬉しかったです。

その後、友人と表参道の裏道などで街スナップしながら歩きました。
途中の電信柱になぜかビニール傘がペアでぶら下がっていました。
c0212987_19551429.jpg


その近くには2階にバイクが飾ってあるお店があったり。
c0212987_1956179.jpg


普段はほとんど歩いたことのない、細い裏道がとても楽しかったです。

その後、せっかくなので明治神宮に行ってきました。
c0212987_19565935.jpg


今日は割と暑かったのですが、こちらはパワースポットというだけあって、空気が涼しく感じられました。
c0212987_19581145.jpg


今日はよく歩いた1日でした。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-10-08 20:01 | 外出 | Comments(0)

新ショウガ

先月、料理教室で習ったメニューを復習するために、近所に買い物に出かけてきました。
だいたいの材料は揃ったものの、我が家の周りのスーパーを3件探してもどうしても見つからないものがありました。

それは、「新ショウガ」でした。

普通の生姜はあるのですが、新ショウガはもう終わりに近づいているようで見つからないのです。
すでに新ショウガを使ったメニューを復習されていたYさんにどこで調達したかを伺ってみました。

Yさんが購入されたスーパーは世田谷、品川、杉並に主にあるようなのです。
私はとりあえず、そこのホームページを検索したら、なんと浅草にあることがわかったのです。

電話をかけて、新ショウガがあるか問い合わせたら、10キロほどあるということでしたので、買いに行ってきました。

ついでに写真も撮ってきましたよ。
夜のスカイツリー。
c0212987_20331043.jpg


夜でも雷門は混雑していました。
c0212987_20324953.jpg


帰宅してから新ショウガをスライスして、復習の準備に取り掛かりました。
c0212987_2028624.jpg


まだ作っている途中ですが、部屋中にショウガの香が漂っています。

とにかく新ショウガが買えてよかったです。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-10-03 20:33 | 外出 | Comments(0)
先日キヤノン作品研究講座の撮影実習で「巾着田」に出かけてきました。
写真を習う前まではまったく知らなかったところなのですが、一度行くと真っ赤な彼岸花に魅了されること間違いなしの場所です。

その時の写真をプリントして3枚、その他の写真を2枚持って昨日授業に行ってきました。

c0212987_82811.jpg

c0212987_821998.jpg
c0212987_822729.jpg


私の写真も赤いですが、教室中が真っ赤な写真で彩られました。
川合先生が、生徒全員の写真について色々と講評してくださるので、とても勉強になりました。
同じときに、先生が撮影された彼岸花の写真も見せて頂きましたが、バリエーションがたくさんあって、私たち生徒とは異なる目線をお持ちなのだと思いました。

10月に入り、涼しくなってきたので、写真撮影にも頑張ります。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-10-03 08:06 | 写真 | Comments(0)

Salon de Rの料理レッスン

いよいよ今日で9月も終わりとなります。
今日は2ヶ月に1度の料理のレッスンに行ってきました。

今日のメニューはお弁当。
お弁当といっても、普段のお弁当から、おもてなしのお弁当、そして、これからやってくるお正月にも役立つ素敵なメニューばかりでした。

今日の教室。
c0212987_17292298.jpg


先生のお庭のススキなどが素敵に迎えてくれました。
c0212987_1729539.jpg


ひとり分のお料理を手分けしてお敷に載せました。
c0212987_17351156.jpg


マグロのお向こう。
c0212987_17302681.jpg


新ショウガのこぶの佃煮。
おいしくて、たくさん作りたくなる1品でした。
その右側にはきゅうりと干ししいたけのごま和えがあります。
c0212987_1731579.jpg


こちらのお重には3品が盛り付けられています。
手前から、酒の幽庵焼き、花れんこん、そして、一番奥が鶏のかまぼこです。
c0212987_17313952.jpg


ナスとホタテのあんかけ。
c0212987_17333493.jpg


そして、サトイモのごはんは、サトイモがごろごろしていて美味しかったです。
c0212987_1734884.jpg


玲子先生がデザートの前に珈琲をよそってくださいました。
c0212987_1735409.jpg


そしてデザートは錦玉かんです。
c0212987_1736944.jpg


どの料理も復習したくなりましたが、今日は写真の教室があるので、後日必ず作ってみたいと思いました。

玲子先生はじめ、ご一緒くださった皆様、有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-09-30 17:38 | その他 | Comments(0)

Kako先生のお道具箱

昨日は恵比寿に教室が引っ越して、最初のレッスンでした。
私は以前から作りたいと思っていた、お道具箱を作ることにしました。
たくさんの工程があるので、レッスン時間内には完成することが出来なかったので、帰宅して夕飯を食べてから頑張って完成にこぎつけました。

今回はMODAの生地を使ってみました。
c0212987_1812514.jpg


内側は道具入れやすいようにポケットが3つついています。
c0212987_18133894.jpg


一応後姿も。
c0212987_1814592.jpg


そして、この前頑張ってやっと完成させた「花びらトレイ」もアップしておきます。
ポケットをつけるところが、なかなか出来なかったので時間がかかってしまいました。
c0212987_18152529.jpg


これらはアトリエーぷらージュのオリジナルデザインです。

来月は何を作ろうかと今から楽しみに考えています。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-09-22 18:17 | カルトナージュ | Comments(0)

自宅レッスン

先日ランチバッグを作られたMさんが会社にそれを持参したところ、早速注文が入ったということで、急遽レッスンにいらっしゃることになりました。

Mさんは、ネコちゃんの可愛い生地とお友達からの生地で、2つのランチバッグを作られました。

こちらが、ネコちゃんのバッグです。
持ち手は、着なくなったコートのベルトをリユースされました。
c0212987_1734256.jpg


裏と表でまた、違うネコちゃん登場です。
c0212987_17342726.jpg


そして、こちらがお友達のチョイスされた生地です。
KOKKAの生地でした。
c0212987_17363576.jpg


これらは、アトリエプラージュのオリジナルデザインです。
Kako 先生の許可を得て、レギュラークラスの生徒さんにレッスンさせて頂いております。

今日は2回目だったので、てきぱきと作られていました。
また、楽しい作品作りをしましょうね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-09-19 17:40 | カルトナージュ | Comments(0)

羽田空港へ

今日は台風20号の影響で朝から雨でしたが、羽田空港に行ってきました。
子どもが来週からイギリスの学校に通うため、見送りに行ってきたのです。

出国前には歯科に通って親知らずを2本抜糸したり、色々な友人に送別会をしてもらったり。
本当に多忙な生活をしていました。

私が一番気がかりだったのは、自動車免許の取得でした。
教習所を4月に卒業して、すぐに運転免許試験場に受験しにいったにもかかわらず、いつも88点で、なかなか合格できませんでした。

教習所を卒業してから1年以内に合格しないとまた、仮免許からやり直さなければならないので、親としてはずっと頭の片隅で気にしていました。

昨日、やっと試験に合格することができて、運転免許証を手にすることができました。
晴れて、出発することができました。

羽田の国際線出国ロビー。
c0212987_21265267.jpg


出国するところ。
c0212987_21271163.jpg
c0212987_21271940.jpg


学校のお友達が8人も見送りに来てくださいました。
いつもは名前しか聞いたことのないお友達に初めて会うことができ、挨拶することができました。
お足元が悪いなか、本当に有難うございました。
c0212987_21293041.jpg


シンガポール経由でイギリスへ行きます。
こちらの飛行機です。
c0212987_21304950.jpg


建物の後ろに消えてしまったので、離陸するところは残念ながら見ることができませんでした。
c0212987_21312588.jpg


無事に到着するように、祈っています。
自分で決めた道、頑張ってください。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-09-17 21:36 | 外出 | Comments(0)

自宅レッスン

今日は不安定な天気にもかかわらず、4人の方がレッスンに来てくださいました。

以前から通ってくださっているYさんは、スマホケースを作られました。
今日の布もお家にあったそうで、鳥がついている素敵な布でした。
内側は、紺色のクロス布を使われました。
c0212987_2032832.jpg

c0212987_2034791.jpg


復習として、お嬢様のスマホケースも作られるということでした。

そして、他の3人の方は、コインケースとパスケースを作られました。
皆さん、布あわせをするときにも、和気藹々としながら取り組んでいらっしゃいました。
コインケースです。
c0212987_2055596.jpg


パスケースです。
Sさん、パスケースを逆さに置いてしまいました。
すみませんでした。
c0212987_2062918.jpg


タッセルも革で作って頂きましたが、皆さん白を選ばれました。
Yさんもタッセル作りに参加されたので、スマホケースにつけられていました。

これらのデザインはアトリエプラージュのオリジナルデザインです。
Kako先生の許可を得て、レギュラークラスの生徒さんにレッスンをさせて頂いております。


とても愉しんで頂けたようで、嬉しいです。
おしゃべりしながらも、手を動かして作品が完成するのって楽しいですよね。

また、手作りしましょうね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-09-07 20:12 | カルトナージュ | Comments(0)

久しぶりの都電

今日は朝から動き回っています。
というのも、午後から雨が降るという予報だからです。

まず、明日のカルトナージュのレッスンの準備をしてから、ハワイアンキルトのモチーフを土台布に配置して、しつけがけをしました。

その後、日暮里繊維街にある革のお店に買い物に行ってきました。

昼食後、今度は三ノ輪橋の方に買い物へ。
久しぶりに都電を見ました。

そうしたら、運よく、オレンジ色のレトロ車両など、3種類もの都電を見ることができました。
一応、記念にスマフォでぱちりしました。

c0212987_1414106.jpg
c0212987_14145342.jpg


雨が降り出さないうちに、まだまだ色々やります。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-09-06 14:16 | その他 | Comments(0)

自宅レッスン

あっという間に8月も終わり、9月となりました。
今日はカルトナージュの自宅レッスンでNさんとMさんがいらしてくださいました。

お2人とも、kako先生の「ランチバッグ」を作られました。

Nさんは左側、Mさんは右側です。
Nさんはフクロウなどが描かれているキュートな生地を、Mさんはネコちゃんの描かれている生地を選ばれました。
c0212987_1541537.jpg


Nさんはもうひとつ「パニエ」を作られました。
表側はピンク地に白いお花の生地、そして内側はベージュの生地で作られました。
c0212987_15421177.jpg
c0212987_15422713.jpg


お2人とも、ハトメのところで少してこずっていらっしゃいましたが、無事に完成しました。

こちらのデザインはアトリエプラージュのオリジナルデザインです。
Kako先生の許可を得て、レギュラークラスの生徒の方々にレッスンさせて頂いています。


今日も楽しい時間を過ごすことができました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-09-05 15:48 | カルトナージュ | Comments(0)

自宅レッスン

今日はYさんがカルトナージュのレッスンに来てくださいました。
夏休みの間に、バッグをふたつも作ってくださっていました。
金具もほとんどついていましたが、少し出来なかったところを完成することができました。

一つ目はこちらです。
サイダーの泡がシュワシュワしているような爽やかな生地を使われました。
c0212987_173352.jpg


二つ目はなんとも言えない素敵な生地を使われました。
c0212987_1735741.jpg


こちらはアトリエプラージュのオリジナルデザインです。
Kako先生の許可を得て、レギュラーの生徒の皆様にレッスンさせて頂いております


そのあとに、今日はYさんのオリジナルサイズの精油いれを作りました。
箱を作るのは初めてだということで、丁寧に作ってくださいました。
蓋にはキルト綿も入れて、ふっくらさせてあります。
c0212987_1764416.jpg


中は、グリーン系のムラ染めを選ばれました。
c0212987_17722.jpg


いつも素敵な生地を使われているYさん、これからも色々な生地で作品を作ってくださいね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-08-24 17:10 | カルトナージュ | Comments(0)

お盆休みも終わり

お盆休みも終わり、昨日から新しい週が始まりました。
私は日曜日に友人のお子さんのサッカーの試合を見に出かけていました。
高校生最後の試合になるかもしれないということで、写真も撮らせていただきましたが、4対0で勝ったので今日もまた試合があるそうです。

昨日は不安定なお天気でしたが、今日は青空が見えたので、写真を撮ってみました。
同じ時間に方向を変えて撮りましたが、その表情は違っていました。
c0212987_8474266.jpg
c0212987_8475174.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-08-18 08:50 | その他 | Comments(0)
今日は非常に不安定な天気でしたが、玲子先生の夏のお料理レッスンに出かけてきました。
お盆休暇に入っている方もいらっしゃるので、今日は初めて4人でのレッスンでした。

お花や植物たちがお出迎え。
c0212987_1652033.jpg
c0212987_1652113.jpg


c0212987_16523586.jpg


今日の1人前はこのように白いお敷に乗っています。
c0212987_1653325.jpg


メインのチキンファフィーターです。
カラフルなパプリカやピーマンが食欲のなくなる暑い夏にぴったりです。
c0212987_1654365.jpg


マンゴーのクリームスープは、絶品でした。
c0212987_16552455.jpg


コーンチリは、日本人に合う料理でした。
c0212987_16571776.jpg


ツナとココナッツのサラダはアップでの写真がなく、お皿の右下のガラスボールに入っていました。
c0212987_16582669.jpg


そして、トルティーニャの上にレタス、チキンファヒーターのせて、サルサをかけて巻いて頂きました。
c0212987_1701556.jpg

c0212987_1732489.jpg


食後にはレモングラスのシャーベットと珈琲を頂きました。
スパイシーな食事のあとに、さっぱりとしたシャーベットは合いますね。
c0212987_174590.jpg


玲子先生、ご一緒くださった皆様、有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-08-10 17:07 | 外出 | Comments(0)
今日は新しい方がふたりレッスンに来てくださいました。
有難うございます。

今日の課題はあらかじめ、作りたいもののサイズを頂いて、私が厚紙をカットしてキットにしたものを作って頂きました。

Mさんは、キルトの糸を入れるためのブック型の箱を作られました。
外側はベージュのリネン、内側は花模様の生地と紫色の生地を使われました。
カルトナージュは初めてということでしたが、きっちりと箱を作られていました。
蓋の部分には何か装飾をされるということでしたので、楽しみにしています。
c0212987_2138345.jpg
c0212987_21381648.jpg


Iさんは、オルゴール型のソーイングボックスを作られました。
外側はコットンの花柄を使われました。
Mさん同様、カルトナージュは未経験ということでしたが、手際よく作業をされていました。
c0212987_2141496.jpg

c0212987_21412257.jpg


箱を組み立てた段階と、すべての作業が終了した時にもとても感動されていました。

私も、、カルトナージュの楽しさを伝えることができて、嬉しく思いました。
お2人とも、ありがとうございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-08-09 21:44 | カルトナージュ | Comments(0)

上野不忍池ハス撮影

今年は花の開花が予想以上にはやくて、大好きなハスの撮影にも行くことができずに8月を迎えていました。

一番近い上野の不忍池のハスが案外咲いているとの情報をゲットしたので、4時に起きて、始発から2番めの地下鉄に乗り、出かけてきました。

不忍池は思いのほか、ハスが咲いていて、テンションも上がってきました。
c0212987_9244627.jpg


c0212987_9252196.jpg
c0212987_9252980.jpg


一応、不忍池に来たことがわかるように、こちらの建物も入れてみました。
c0212987_926726.jpg


スワンボートもまだ繋がれていました。
c0212987_9263546.jpg


そばには、カモもいました。
c0212987_9265388.jpg


ネコもいました。
c0212987_928877.jpg


お名残惜しかったですが、7時まで撮影してから帰宅しました。
偶然、川合麻紀先生と、川合クラスの先輩の方にもお目にかかれて早起きは三文の徳だと思いました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-08-08 09:30 | 写真 | Comments(0)
今日からいよいよ8月になりました。
毎日暑くて大変ですが、カルトナージュのレッスンはエアコンのきいた部屋で行われているので、皆さんが素敵な作品を作られました。

7/30にお越しのYさんは、キューブバッグの大きいものを作られました。
布はYさんのおばさま譲りの素敵な布を選ばれました。
最初は苦戦したものの、なんとか完成しました。
c0212987_15504636.jpg

c0212987_1551740.jpg


そして、本日8/1にはNさんと、Mさんがいらっしゃいました。
Nさんは、パスポートケースを作られました。
夏らしい涼しい布を選ばれました。〔左)
いつも、手早く作られる方なので、もうひとつ作っていただきました。
布はアンナグリフィンです。〔右)
c0212987_15443086.jpg


内側も同系色で作られました。
c0212987_15444965.jpg


Mさんは、前回に引き続きシリンダーバッグを作られました。
なぜなら、お友達にバッグがお嫁入りしてしまったそうなのです。
今回は、ご自分のためにストライプの布で作られました。
早速、使われるそうです。
c0212987_154752100.jpg


これらのデザインはアトリエプラージュのオリジナルデザインです
Kako先生の許可を得て、レギュラークラスの生徒さまにレッスンさせて頂いております。

皆様、暑いなか有難うございました。
また、来月楽しく作品を作りましょうね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-08-01 15:55 | カルトナージュ | Comments(0)

ヒマワリ撮影

今日はヒマワリを撮影するために、友人とともに出かけてきました。
場所はJR我孫子駅からバスで15分、徒歩5分のところにある「あけぼの山農業公園」です。

ここの名前は知っていたものの、ヒマワリが咲く場所とは思わなかったです。
こちらが、ヒマワリ畑です。
風車もあって、ちょっとオランダのように思えました。
c0212987_1585033.jpg


最初、ヒマワリはほとんどが後ろ向きでした。
c0212987_15101020.jpg


ヒマワリの前に回ってみました。
c0212987_1593755.jpg


こちらは1本の茎に5つの花がついています。
お値打ちな感じです。
c0212987_15110100.jpg


ヒマワリ畑の向こう側が池になっていて、ハスが少し咲いていました。
c0212987_15113892.jpg


睡蓮も咲いていました。
c0212987_15115420.jpg

c0212987_1512319.jpg

ちょっと得した気分です。

さて、ヒマワリに戻ります。
こちらのヒマワリ畑は迷路になっていて、子どもたちはスタンプラリーをしていました。
c0212987_1513532.jpg


今日は晴れていたのですが、青空がなかなか出てこなくて、唯一こちらが青空かな?という写真です。
c0212987_15134921.jpg


ヒマワリ畑の外側はこのようになっていました。
c0212987_1514211.jpg


暑さで葉っぱのかげに隠れるように咲いている小さいヒマワリもいました。
c0212987_15151265.jpg


あまりの暑さに1時間45分で退散しました。
春はチューリップも咲くようなので、また来てみたいと思いました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-29 15:18 | 外出 | Comments(0)

隅田川の花火

午前中は誕生日月の胃がん検診に出かけていました。
昨晩から何も食べず、飲まずの状態だったので大変でした。

午後からは自宅の周りをヘリコプターが飛び始め、隅田川の花火が近づいていることを教えてくれていました。

6時過ぎに家を出て、どこで見るかを探して歩きました。
今日はいつもとは違った場所で見ました。

日本堤消防署前。
c0212987_2261184.jpg


そこから少し進んだところ。
c0212987_2264291.jpg


浅草今戸神社前。
c0212987_2265520.jpg

c0212987_2271864.jpg


帰り道での今日のお気に入り写真。
c0212987_2273349.jpg


とにかく、湿度が高くて蒸し暑かったですが、よく歩いた日でした。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-25 22:08 | 外出 | Comments(0)

ファスナーのミニ財布

今日は朝からカルトナージュのレッスンに行ってきました。
今月で赤坂見附でのレッスンは終わりなので、通いなれた道も、もう通ることはないなあと思いながら出かけてきました。

先月は検診で振り替えをしたので、久しぶりの自分のクラスでのレッスンでした。

今日はファスナーのミニ財布を作りました。
自分で財布を作るなんて思ってもみませんでしたが、色々と工夫された工程を進むにつれて、Kako先生の偉大さを痛感しました。

途中苦戦しながらも、なんとか完成にこぎつけました。
リバティのキティちゃんの布を使いました。
c0212987_19284375.jpg


中にはカードいれもついている、優れ物です。
c0212987_19285010.jpg


こちらはアトリエプラージュのオリジナルデザインです。

今日のお財布はいつもと違ったファスナーを使ったので、今度は違うファスナーで復習してみたいと思います。

Kako先生、クラスの皆様、有難うございました。
新学期からの新しい教室を楽しみにしています。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-20 19:31 | カルトナージュ | Comments(0)

ベビースタイできました

いつの福袋に入っていたか定かではありませんが、ピンクの女の子用のスタイ(よだれかけ)がありました。

周りに女の赤ちゃんがいなくて、ずっと眠っていました。
4月の末に甥っ子のところに女の子が生まれので、時間ができたら作りたいなと思っていました。

おとといまでは、作品展に出すキルトをチクチクしていたので、時間が取れませんでした。

今日の朝から思い立ってキルティングを始めて、パイピングもして、午後には完成しました。

表側にはプルメリアのお花のアップリケがあります。
c0212987_168563.jpg


裏側は柔らかいガーゼです。
c0212987_1681322.jpg


横からもぱちり。
c0212987_1682165.jpg


喜んでもらえるといいなあ。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-17 16:10 | ハワイアンキルト | Comments(0)

完成しました

11日のハワイアンキルトのレッスンからバイヤステープをつける作業をしておりました。
そのあと、棒通し(タペストリーを棒に通して、壁に飾るために必要)をつけたりという最後の作業が終わりました。

全体図。
106センチ四方です。
c0212987_11215691.jpg


頑張ったエコーキルト。
エコーキルトとは、モチーフから等間隔で波紋のようにキルティングしていくことです。
うねうねが見えると思います。
c0212987_11231983.jpg


真ん中で泳ぐニモたち。
c0212987_11245100.jpg


黄色いチョウチョウウオと、桃色さんご。
c0212987_11244295.jpg


この作品は7/19-21に展示されます。

去年の9月ごろから始めたと思うので、11ヶ月くらいかかりました。
今年は暑くて、キルティングをするのが辛くなり、頑張りました。

応援してくださったすべての方に感謝しております。
本当に完成してよかったです。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-15 11:30 | ハワイアンキルト | Comments(0)
今日はうだるような暑さでした。
午前中は久しぶりに美容院に行ってきました。
夏になるので、すっきりカットしてもらいました。

帰宅してから昼食を食べて、上野に用事があり出かけてきました。
帰りに不忍池のハスの様子を見てきました。
午後2時過ぎだったので、咲いている花はほとんどありませんでしたが、今年は葉っぱが生い茂っていました。
c0212987_19293115.jpg
c0212987_1929408.jpg


そして、夕食後の午後7時20分、外を見ると夕焼けがすごくキレイでした。
c0212987_19302833.jpg
c0212987_19303524.jpg


明日もきっと暑くなることでしょう。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-13 19:31 | その他 | Comments(0)
来週の16日からハワイアンキルトの作品展が池袋で始まります。
今日は最後の追い込み部分を先生にチェックしていただくためにレッスンに出かけてきました。

今まで、ずっと取り組んできた、「ニモとチョウチョウウオのタペストリー」ですが、今回の作品展でお披露目しようと自分なりに頑張ってキルティングしました。

今日の作業は出来上がったタペストリーのサイズを測り、バイアステープを止めることです。
1辺が110センチだったのですが、キルティングをしていくとサイズが小さくなってしまいます。
私の場合は106センチ四方になりました。
c0212987_21485530.jpg


残りは家での宿題となりました。
こちらの作品は7/19-21に展示されます。

夕方少し前に、浅草でカルトナージュの生徒さんたちと納涼会をやりました。
お一方が浅草通なので、美味しいお店に連れて行ってもらいました。

食後にこんな素敵なバーにも行きました。
私はスイカのマルガリータを頂きました。
c0212987_21515464.jpg


ご一緒くださった皆様、有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-11 21:55 | ハワイアンキルト | Comments(0)

自分のおけいこや日々のできごと


by brazo_de_gitano