隅田川の花火

午前中は誕生日月の胃がん検診に出かけていました。
昨晩から何も食べず、飲まずの状態だったので大変でした。

午後からは自宅の周りをヘリコプターが飛び始め、隅田川の花火が近づいていることを教えてくれていました。

6時過ぎに家を出て、どこで見るかを探して歩きました。
今日はいつもとは違った場所で見ました。

日本堤消防署前。
c0212987_2261184.jpg


そこから少し進んだところ。
c0212987_2264291.jpg


浅草今戸神社前。
c0212987_2265520.jpg

c0212987_2271864.jpg


帰り道での今日のお気に入り写真。
c0212987_2273349.jpg


とにかく、湿度が高くて蒸し暑かったですが、よく歩いた日でした。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-25 22:08 | 外出 | Comments(0)

ファスナーのミニ財布

今日は朝からカルトナージュのレッスンに行ってきました。
今月で赤坂見附でのレッスンは終わりなので、通いなれた道も、もう通ることはないなあと思いながら出かけてきました。

先月は検診で振り替えをしたので、久しぶりの自分のクラスでのレッスンでした。

今日はファスナーのミニ財布を作りました。
自分で財布を作るなんて思ってもみませんでしたが、色々と工夫された工程を進むにつれて、Kako先生の偉大さを痛感しました。

途中苦戦しながらも、なんとか完成にこぎつけました。
リバティのキティちゃんの布を使いました。
c0212987_19284375.jpg


中にはカードいれもついている、優れ物です。
c0212987_19285010.jpg


こちらはアトリエプラージュのオリジナルデザインです。

今日のお財布はいつもと違ったファスナーを使ったので、今度は違うファスナーで復習してみたいと思います。

Kako先生、クラスの皆様、有難うございました。
新学期からの新しい教室を楽しみにしています。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-20 19:31 | カルトナージュ | Comments(0)

ベビースタイできました

いつの福袋に入っていたか定かではありませんが、ピンクの女の子用のスタイ(よだれかけ)がありました。

周りに女の赤ちゃんがいなくて、ずっと眠っていました。
4月の末に甥っ子のところに女の子が生まれので、時間ができたら作りたいなと思っていました。

おとといまでは、作品展に出すキルトをチクチクしていたので、時間が取れませんでした。

今日の朝から思い立ってキルティングを始めて、パイピングもして、午後には完成しました。

表側にはプルメリアのお花のアップリケがあります。
c0212987_168563.jpg


裏側は柔らかいガーゼです。
c0212987_1681322.jpg


横からもぱちり。
c0212987_1682165.jpg


喜んでもらえるといいなあ。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-17 16:10 | ハワイアンキルト | Comments(0)

完成しました

11日のハワイアンキルトのレッスンからバイヤステープをつける作業をしておりました。
そのあと、棒通し(タペストリーを棒に通して、壁に飾るために必要)をつけたりという最後の作業が終わりました。

全体図。
106センチ四方です。
c0212987_11215691.jpg


頑張ったエコーキルト。
エコーキルトとは、モチーフから等間隔で波紋のようにキルティングしていくことです。
うねうねが見えると思います。
c0212987_11231983.jpg


真ん中で泳ぐニモたち。
c0212987_11245100.jpg


黄色いチョウチョウウオと、桃色さんご。
c0212987_11244295.jpg


この作品は7/19-21に展示されます。

去年の9月ごろから始めたと思うので、11ヶ月くらいかかりました。
今年は暑くて、キルティングをするのが辛くなり、頑張りました。

応援してくださったすべての方に感謝しております。
本当に完成してよかったです。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-15 11:30 | ハワイアンキルト | Comments(0)
今日はうだるような暑さでした。
午前中は久しぶりに美容院に行ってきました。
夏になるので、すっきりカットしてもらいました。

帰宅してから昼食を食べて、上野に用事があり出かけてきました。
帰りに不忍池のハスの様子を見てきました。
午後2時過ぎだったので、咲いている花はほとんどありませんでしたが、今年は葉っぱが生い茂っていました。
c0212987_19293115.jpg
c0212987_1929408.jpg


そして、夕食後の午後7時20分、外を見ると夕焼けがすごくキレイでした。
c0212987_19302833.jpg
c0212987_19303524.jpg


明日もきっと暑くなることでしょう。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-13 19:31 | その他 | Comments(0)
来週の16日からハワイアンキルトの作品展が池袋で始まります。
今日は最後の追い込み部分を先生にチェックしていただくためにレッスンに出かけてきました。

今まで、ずっと取り組んできた、「ニモとチョウチョウウオのタペストリー」ですが、今回の作品展でお披露目しようと自分なりに頑張ってキルティングしました。

今日の作業は出来上がったタペストリーのサイズを測り、バイアステープを止めることです。
1辺が110センチだったのですが、キルティングをしていくとサイズが小さくなってしまいます。
私の場合は106センチ四方になりました。
c0212987_21485530.jpg


残りは家での宿題となりました。
こちらの作品は7/19-21に展示されます。

夕方少し前に、浅草でカルトナージュの生徒さんたちと納涼会をやりました。
お一方が浅草通なので、美味しいお店に連れて行ってもらいました。

食後にこんな素敵なバーにも行きました。
私はスイカのマルガリータを頂きました。
c0212987_21515464.jpg


ご一緒くださった皆様、有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-11 21:55 | ハワイアンキルト | Comments(0)

雨のほおずき市@浅草寺

今週の初めに、浅草寺のほおずき市に妹と姪っこと行く計画を立てていました。
浴衣の準備もして、張り切っていたのですが、生憎の雨。
ずっと天気を気にしながらも、結局雨はやまなかったので、18時に自宅を出発しました。

浅草寺のほおずき市はさぞ、寂しい感じなのではと思っていましたが、案外賑わっていました。

今日、明日しか販売しない雷除けのお守りを買いました。
c0212987_21303562.jpg


姪っこにも浴衣を着せたかったのですが、雨のため私服で連れていきました。
浴衣の女性もちらほら。
c0212987_2132253.jpg


せっかくなので、姪っこにほおずきを買ってあげました。
c0212987_21324891.jpg


ほおずき屋さんの様子です。
c0212987_21331015.jpg


しばらくするとライトアップが始まりました。
五重塔。
c0212987_21332153.jpg


本堂。
c0212987_21384582.jpg


お参りが終わるころには段々と雨もやんできました。
すでにお店は終わっていました。
c0212987_21394277.jpg


46000日分のご利益も頂くことができて、雨でも出かけてよかったと思いました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-09 21:41 | 外出 | Comments(0)

かごバッグのレッスン

今日はこちらに、かごバッグのレッスンにうかがってきました。
1ヶ月ほど前に、友人がレッスンを受けてきたとブログにアップしていたのを見て、私もやりたくなってしまったのです。

問い合わせのメールをやり取りさせていただき、やっと今日実現しました。

完成品は、こちらです。
c0212987_1656433.jpg

c0212987_1785310.jpg


私以外の3人の生徒さんはお花のレッスンをされていました。
初めてのかごバッグでしたが、先生に親切に丁寧にご指導いただき、なんとか完成させることができました。

レッスンのあとは、ティータイムでした。
c0212987_16592464.jpg
c0212987_16594079.jpg


先生、ご一緒くださった皆様、本当に有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-08 17:17 | 外出 | Comments(0)

お墓参り

今日は義父の命日で、義母や主人の姉たちとお墓参りに出かけてきました。
義父が亡くなってからかれこれ10年の月日が流れました。

お寺までは1時間半くらいかかりましたが、今日は順調に高速も流れていました。
c0212987_19551215.jpg

c0212987_19552032.jpg
c0212987_19552880.jpg


みんなでお墓の掃除をしたあと、、お参りしてきました。
往きは少し雨に降られてしまいましたが、お寺にいる間は雨もやんだので感謝したいと思います。

帰りに、道の駅によったら、ツバメが巣を作っていたので、ぱちり。
子どもたちが、可愛かったです。
c0212987_1958264.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-04 19:58 | 外出 | Comments(0)
あっという間に6月も終わり、7月も今日で3日目となりました。

このところ、7月16日から始まるハワイアンキルトの作品展に出品する多色の110センチタペストリーの最後のキルティングの追い込みをしておりました。
なんとか、出品できるめどが立ったので、少し安心しています。
以下、詳細です。

2015年7月16日(木)~21日(火)
池袋 オレンジギャラリー


7月16日(木)~18日(土)
MonsteraHouse
宮古島PonoPono
サークルおおつか
合同キルト展(フレンドシップメインの展示)

7月19日(日)~21日(火)
MonsteraHouse ハワイアンキルト展 2015(各種修了証の贈呈含む)

c0212987_22162194.jpg


私は前半は、ステンドグラスキルトの作品を出品します。
後半は、多色使いのニモとチョウチョウウオとサンゴのタペストリーを出品します。

2点同時に見て頂けないのが残念ですが、お近くにお越しの際はよろしくお願いいたします。

また、今年はビスコーニュの針刺しのキットを使ったワークショップも開催されるとのこと、こちらもお時間ある方はいかがでしょうか?
ワンコイン以下のお値打ち価格となっています。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-07-03 22:20 | ハワイアンキルト | Comments(0)

自宅レッスン

今日は生憎のお天気でしたが、おふたりがカルトナージュのレッスンにいらしてくださいました。

やっと解禁になったKako先生のシリンダーバッグを作られました。

まず、Nさんの作品です。
ちょっとレトロな柄を選ばれました。
お店に買いに行かれたときに、こちらの布に引き寄せられたとのことでした。
c0212987_19112338.jpg


こちらはMさんの作品です。
ピンクのストライプの生地はちょっと某スミスの生地を創造しながら選ばれたそうです。
c0212987_19123760.jpg


ふたつをぱちり。
c0212987_19131192.jpg

こちらはアトリエプラージュのオリジナルデザインです。
Kako先生の許可を得て、レッスンさせて頂いています。

おふたりとも、早速こちらのバッグを持ってお出かけするようです。

今日も有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-06-27 19:14 | カルトナージュ | Comments(0)

検診へ

今日は乳がん検診へ出かけてきました。
以前は大学病院の乳腺外科に行っていたのですが、検診を触診、超音波、マンモグラフィーと3回ぐらいに分けてやるので、検査結果を聞くまでに、気持ちがすっきりしないでいました。

数年前から乳腺外科しかない専門の病院で検査を受けるようになり、その日のうちにすべての結果がわかるので、私にはこちらの病院のほうが合っているように思います。

検査技師の方も女性なので、マンモグラフィーも安心してできます。

そして、結果はというと前回と同じで変わりありませんでした。
これで、ほっとひと安心です。

こうして、身体のメンテナンスをしながら毎日を大切に生きていこうと、検診のたびに思う私です。
c0212987_1525910.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-06-22 15:25 | 外出 | Comments(0)

自宅でレッスン

今日で2回目となるIさんが、レッスンにいらしてくださいました。
今日作っていただいたのは、Kako先生のレッスンでも人気のコインケースです。

お持ちになった布とリボンとの相性もあるので、最初はボンドがつきにくかったのですが、試行錯誤して、全部で3個作ってくださいました。

でも、そのうちのひとつはNGということで、2個のコインケースが完成しました。

ひとつは、つるっとした薄い生地〔奥のもの)、もうひとつはエレガントな生地で作っていただきました。
リボンも生地に合わせて組み合わせると素敵な作品ができますね。
c0212987_1830333.jpg

こちらはアトリエプラージュのオリジナルデザインです。
kako先生から使用許可をいただいて、レッスンさせて頂いております。

金具などお持ち帰りになられたので、ぜひともたくさん作ってくださいね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-06-18 18:32 | カルトナージュ | Comments(0)

Salon de Rのレッスン

今日は2ヶ月に1度のSalon de Rのレッスンに行ってきました。
今日教えて頂いたのは中華料理です。

今日のテーブルはブルーを基調とした涼しげなものでした。
先生のお宅の庭に咲いていた素敵な紫陽花が飾られていました。
c0212987_16394149.jpg

c0212987_16465633.jpg

暑い夏に涼しいメニューを教えて頂きました。

1人前が白い折敷(おしき)の上に並べられました。
お箸が置いてある器には大根のお漬物が盛り付けしてありました。
c0212987_16524510.jpg


緑の野菜のアンチョビ炒めです。
c0212987_16405257.jpg


トマトの冷たい麺です。
c0212987_16411877.jpg


蒸し茄子&ソースです。
涼しげな器に盛り付けられていました。
c0212987_16414541.jpg


海老と夏野菜の豆鼓炒めです。
大皿から素敵なゴールドのお皿に取り分けて頂きました。
c0212987_1643459.jpg

c0212987_16552499.jpg


そして、今日のデザートは生姜はちみつゼリーでした。
とてもさっぱりとした味で、いくつでも食べられそうでした。
c0212987_16474943.jpg


先生はじめ、ご一緒くださった皆さま、有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-06-15 16:55 | 外出 | Comments(0)

築地のお祭り

いつもEOS学園のポートレート講座でお世話になっている、土屋先生のご招待で築地のお祭りに出かけてきました。

去年についで2回目の参加となりました。

今年は築地市場が移転する前、最後のお祭りなので、沢山の人々で賑わっていました。

まずは、築地7丁目のお神酒所へご挨拶しました。
アンパンマンの山車と子どもたちが可愛かったです。
c0212987_20281173.jpg


子ども神輿の近くで撮影させて頂きました。
暑い中、頑張っている子どもたちです。
c0212987_2029613.jpg


築地市場の横にある、波除神社(なみよけじんじゃ)に大きな獅子頭が向かっていきます。
c0212987_20295372.jpg


その後、今日ゲストに来てくださった2人のモデルさん撮影が始まりました。
お決まりのフライデー写真。
c0212987_20305333.jpg


その後も築地の町でスナップ撮影をさせて頂きました。
そして、最後にお神酒所に今日のお礼を言ってから、解散となりました。

祭りの終わりの様子です。
お神輿は解体されて、ターレー(ターレットトラックが正式名称)に乗って、運ばれていきました。
c0212987_20333946.jpg

c0212987_20334996.jpg


土屋先生、モデルさん、ご一緒くださった皆様、本当に有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-06-14 20:35 | 写真 | Comments(0)

堀切菖蒲園

今日は堀切菖蒲園に出かけてきました。
天気予報では夜から雨だということで、急いで出かけました。

ちょうど今が見ごろということでラッキーでした。
堀切菖蒲園駅から菖蒲園までの道には紫陽花もたくさん咲いていました。
一度に2種類のお花を見ることができるのはお得な感じがします。
c0212987_13224927.jpg


堀切菖蒲園に到着しました。
c0212987_1323572.jpg


こちらは堀切ジャンクションのそばにある葛飾区がやっている菖蒲園で、入園無料です。
c0212987_13234229.jpg


菖蒲のお花は紫色が多く、続いて白、ピンク、そして黄色は1種類しかありませんでした。

涼夕(りょうせき)。
c0212987_13245213.jpg


玉三白。
c0212987_13253737.jpg


北斎。
花びらがフリフリのゴージャスな菖蒲でした。
c0212987_1326274.jpg


筑羽根。こちらは花びらの数が少なかったです。
c0212987_1326431.jpg


貴重な黄色の菖蒲は、「愛知の輝」という名前でした。
c0212987_13272974.jpg


深宮佳人(ふかみやかじん)。
c0212987_13281990.jpg


園内の池にはカメもいました。
c0212987_13285799.jpg


近所の子どもたちも先生と菖蒲を見にきていました。
ムラサキ色の帽子が菖蒲の色でした。
c0212987_13293124.jpg


最初はカメラの人しかいませんでしたが、段々とたくさんの人がいらして、園内は人であふれてきたので、とっとと退散しました。

午前中の良い運動になりました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-06-11 13:32 | 外出 | Comments(0)

テーブルフォト撮影実習

今日はキヤノンのテーブルフォト撮影実習でした。
先日、三脚の雲台を自由雲台に買い換えたので、その練習もするという目的を持って、出かけてきました。

今日はこちらの素敵なスタジオでした。
c0212987_19104490.jpg


今日のテーマは「夏」ということでした。
c0212987_19112837.jpg


涼しそうなブルーでまとめられたテーブル。
c0212987_19115365.jpg


紫陽花。
c0212987_19121133.jpg


そしてウェディングドレスを着たブライスちゃん。(ジューンブライド)
c0212987_19124267.jpg


最後にこちらはスタジオにさりげなく飾られていた紫陽花。
一応、ぱちりしてみました。
c0212987_1913367.jpg


昔はとても苦手だった三脚ですが、自由雲台に交換したことにより、とても楽しく使うことができました。

川合先生、Coomie先生、そしてご一緒くださったクラスの皆さま、有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-06-07 19:18 | 写真 | Comments(0)

20年

1995年の5月31日に長男を出産して、あれから20年の月日が経ちました。
振り返るとあっという間のように思えますが、初めての育児にとまどったり。
その間に名古屋に転勤したりと色々ありました。

31日は子どもの都合がつかず、(明日が大切はテストなので)1日早かったのですが、30日に主人の母と、私の父にも時間を作ってもらい、子どもの誕生日のランチに出かけました。

前菜。
c0212987_20384261.jpg


鴨肉のコンフィ。
c0212987_20392519.jpg


こどもには内緒で頼んでおいた誕生日のプレート。
c0212987_20395984.jpg


そして、デザートはパイナップルのマリネとアイスクリーム。
c0212987_20403318.jpg


その後、食後の珈琲と続きました。

お堀の見えるレストランでの楽しいランチでした。
c0212987_20424354.jpg


私も20年頑張ってきましたが、まだまだ子育ては続きます。
といっても、随分楽になりましたけれども。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-05-31 20:44 | その他 | Comments(2)

テーブルフォト撮影実習

今日はEOS学園のテーブルフォト撮影実習に行ってきました。
こんな素敵なドアのあるスタジオで行われました。
c0212987_17584847.jpg


川合先生とクーミー先生がスタイリングしてくださった数箇所で撮影をしました。

素敵なお花がアンティークな感じの椅子に飾られていました。
c0212987_17594390.jpg


クールなチョコレートの写真です。
c0212987_180757.jpg
c0212987_1801534.jpg


今流行のジャーを使った涼しげな写真です。
c0212987_1805832.jpg


メルスリーのお店から好きなものを並べたような写真です。
c0212987_1823140.jpg


こちらは素敵なカバンやさんのような写真です。
c0212987_1825774.jpg


そして、こんなに素敵なバラの花束です。
c0212987_1835179.jpg


そして、最後はお決まりのこちらの写真です。
c0212987_1842372.jpg


私は数回こちらのレッスンに参加させて頂いておりますが、今日はゆったりと撮影することができました。

川合先生、クーミー先生、そしてご一緒くださったクラスの皆様、有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-05-24 18:07 | 写真 | Comments(0)

自宅レッスン

今日はカルトナージュのレッスンでした。
ここ2ヶ月ほどは、お一人でのレッスンでしたが、今日から元のお2人揃ってのレッスンに戻りました。

Nさんは、初めてのミニキューブバッグを作られました。
こちらです。
今日の装いにもぴったりなツイード生地です。
c0212987_1453584.jpg


内側は見えにくいですが、ネコの和風な生地を使われました。
c0212987_14555535.jpg


もうお一方、Mさんは、今日はペルメルを作られました。
こちらです。
ティーカップの生地がとても素敵です。
c0212987_14563445.jpg


ペルメルに使っているリボンは、ご自宅にあったブランドものを使われました。
記念になりますね。
c0212987_1458889.jpg


両方ともアトリエプラージュのオリジナルデザインです。
レギュラーの生徒さんに、Kako先生の許可を得て、レッスンさせて頂いています。


来月も楽しく作りましょう。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-05-23 15:06 | カルトナージュ | Comments(0)
今日からキヤノンEOS学園テーブルフォト講座が始まりました。
講師は写真家の川合麻紀先生です。

テーブルフォトは数回目の受講ですが、今回は初めての方もいらっしゃったので、基礎的なことから教えて頂きました。
スタイリングアシスタントとして、クーミー先生がいらしてくださいました。

主役をどの子にするのか。
たとえば、こちらのキューピーちゃんの写真では、主役にしたい子にピントを合わせます。
教室での簡易撮影ですので、背景は気にしないことにしました。
c0212987_1944590.jpg


こちらは、羊の親子です。
草原にいるように見えますね。
c0212987_1955395.jpg


ウサギがウッドの箱に入っています。
たくさん被写体は周りにありましたが、自分で動かしたりして撮影しました。
c0212987_1971651.jpg


今日の暑さを現しているような被写体ですね。
c0212987_1974452.jpg


そして、ミニチュアカメラの被写体は、クールに。
c0212987_1912209.jpg


久しぶりのテーブルフォトだったので、なかなかうまく撮影できませんでした。
来週はいよいよスタジオでの実習なので少し練習してから参加したいと思います。

川合先生、クーミー先生、そしてご一緒くださった皆さま、有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-05-17 19:11 | 写真 | Comments(0)
先月から友人に頼まれていたバッグ、あとは金具をつけるところまで完成していたものの、なかなか気合が入らなくて、今日やっと完成しました。

友人からたくされた生地は、ちょっと厚手ではあるものの、とってもしっかりした生地なので、作りやすかったです。

こちらです。
c0212987_16533795.jpg

こちらは、アトリエプラージュのオリジナルデザインです。

ちょっとフォーマルにも持ち歩ける上品な紺色です。
喜んでいただけるといいなあ。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-05-16 16:54 | カルトナージュ | Comments(0)
今日は、ヨドバシ大撮影会に参加するために、よみうりランドへ出かけてきました。
大撮影会に自分が参加するなんて、夢にも思っていなかったのですが、何か得るものがあるだろうと考えて、ポートレートのクラスの友人3人と初参加しました。

プロカメラマンの先生方が10人、そして素敵なモデルさんが20人いらしてました。
左側にカメラマンの先生方とモデルさん、右側には参加者の方々です。
参加定員は600人となっていましたが、それほどはいなかったと思われます。
c0212987_22402558.jpg

モデルさんは、SNSにはのせることができないので、よみうりランドに関連した写真をチョイス。

私は京王よみうりランド駅からスカイシャトルというゴンドラで集合場所の入園口を目指しました。
スカイシャトルからの眺めです。
c0212987_22382497.jpg


こちらの建物は、本日の撮影会場である「聖地公園」の中にある建物です。
よみうりランドにこのような建物があるなんて、今までは知る由もありませんでした。
c0212987_22513088.jpg

c0212987_2239486.jpg


撮影会の流れとしては、自分がいいなあと思うカメラマンの先生やモデルさんを選んで、その列についていき、撮影を行いました。

こんなにたくさんの先生方やモデルさんに学ぶ機会は滅多にないので、色々な場所に行ってみました。
全体的にみて、本当に女性は少なかったです。(10人くらいでしょうか)

昼休みをはさんで、朝の10時半から夕方の4時までの開催でした。
また、機材をレンタルしていただけるという特典もあったので、高いレンズを借りてみました。
プロカメラマンの先生方、そして、モデルさん、ご一緒くださった友人に感謝いたします。

帰宅してから、家族が用意してくれていた母の日のケーキを頂きました。
c0212987_2301980.jpg

母の日に撮影に送り出しててくれた家族に感謝しています。
明日からまた頑張ります。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-05-10 23:05 | 写真 | Comments(0)

表参道へ

今日は高校時代の友人たちと出かけてきました。
場所は表参道です。
友人のおすすめのお店が表参道にあるということで、連れていってもらいました。
こちらのお店は大変人気のあるお店だそうです。
ゴールデンウィークということもあり、予約もできず、待つのを覚悟で行きましたが、すんなりと入ることができました。
隠れ家のようなお店で住宅街の中にありました。
c0212987_18454949.jpg


私たちは定食を頼みました。
野菜がたっぷり、玄米ご飯、美味しい納豆など、体によいものばかりでした。
c0212987_18463995.jpg


その後、ここから歩いて、こちらの展示を見に根津美術館に行きました。
c0212987_18475540.jpg


歴史の教科書や資料集で、1度は見たことがある尾形光琳の「燕子花(かきつばた)と紅白梅」という尾形光琳300年忌記念特別展です。

燕子花図は私がイメージしていたものより、ちょっとマットな感じがしました。
ゴールデンウィーク最終日ということもあり、とっても混雑していました。

立派な庭園ではちょうどカキツバタの花が見ごろを迎えていました。
c0212987_18524865.jpg

c0212987_185303.jpg


素敵なこんな方もいらっしゃいました。
c0212987_18532933.jpg


真っ赤なモミジも少しありました。
c0212987_1935326.jpg


緑が多い庭園はとっても素敵でした。
c0212987_1942224.jpg


竹で囲われた素敵な美術館でした。
c0212987_1915529.jpg


その後、今日が最終日のこちらの写真展にも行ってきました。
c0212987_1921231.jpg


ビートたけしさん他、知っている男性方を見ながらの楽しい写真展でした。

明日からまた日常生活に戻りますが、主婦3人楽しい1日でした。
ご一緒してくださった友人に感謝しています。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-05-06 19:05 | 外出 | Comments(0)
去年の5/14に高校時代の友人とネモフィラと藤を見に行くはとバスツアーに参加しましたが、もうだいぶ花が残念だったので、今年は少しスタートは遅れましたが、4/29に欲張ったツアーに申し込みをしました。

ツアーの題名は、「感動のひたち海浜公園ネモフィラの丘&あしかが大藤・白藤トンネルといちご狩食べ放題」というものでした。

ネモフィラと藤を見ることができて、そのうえとちおとめのいちご狩が30分食べ放題で1万円でおつりが10円くるというお値打ち価格のツアーです。

東京駅を朝の7時に出発して、ひたち海浜公園に9時半に到着しました。
滞在時間は90分だったのでまずは見晴らしの丘を目指しました。

しかし、途中にあるチューリップにひかれて、少し寄り道しました。
遠くから見るにはまあまあでしたが、近づくと残念でした。
c0212987_19234825.jpg


ちょっとフリフリしたチューリップをぱちり。
c0212987_19242564.jpg

c0212987_1924365.jpg


ここは早めに切り上げて今度こそ見晴らしの丘へ。
期間限定で電車の形をした車も走っていました。
c0212987_19253050.jpg


やっと到着しましたが、テレビで宣伝していたこともあって、こんなに沢山の人がいました。
c0212987_1926722.jpg


丘の上に上るのも行列でした。
上から古民家をぱちり。
今日は鯉のぼりが泳いでいなかったので、残念でした。
c0212987_1927653.jpg


菜の花もだいぶ終わりには近づいていましたが、ぱちり。
c0212987_19272875.jpg


あっという間に集合時間がきて、次の目的地である「イチゴ狩」へ出発です。
茨城から栃木まで2時間弱。
バスの車内で配られたお弁当を頂きました。

今日のイチゴは「とちおとめ」でした。
c0212987_1929217.jpg


ひとり1つ紙コップを渡されて、その中にへたを捨てます。
練乳はなくとも、とっても甘くて美味しかったです。
元をとるには、80個も食べないと駄目みたいですが、それはとても無理なお話です。

その後、バスで30分くらい走ると、最後の目的地「あしかがフラワーパーク」に到着しました。
去年は入り口の近くにバスは停まりましたが、今日は観光バスが20台以上もきていたので、臨時駐車場に停まりました。

少し歩いて入場しました。

去年に比べて藤の花もたくさん咲いていました。
そして外国からのお客様がたくさん来ていらしたのにもびっくりしました。

八重藤です。
c0212987_193385.jpg


白藤です。
c0212987_19332293.jpg


こちらのお花、去年もこの水際に咲いていました。
c0212987_19333120.jpg


大藤です。
c0212987_19364232.jpg


下からぱちり。
c0212987_1937715.jpg


キバナ藤です。
c0212987_19373658.jpg


その他には、クレマチスも咲いていました。
c0212987_19375667.jpg


最後に、やっぱり八重藤が気になってぱちり。
c0212987_19382028.jpg


白藤のトンネルも素晴らしかったのですが、人だらけなので上のほうだけぱちり。
c0212987_19415512.jpg


やはり、お花は見ごろの時が最高ですね。
また来年も来れるといいなあと思いました。

帰りの高速道路も特に渋滞に巻き込まれることもなく、無事に東京駅まで戻ってくることができました。
一緒に行ってくれた主人に感謝です。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-05-05 19:47 | 外出 | Comments(0)

銀座へ

今日は主人の用事につきあって、銀座へ出かけてきました。
ゴールデンウィークということもあり、たくさんの人がいました。
c0212987_16405948.jpg


久しぶりにネコのみゆきちゃんがいました。
いつものみゆきちゃんなのかは定かではありません。
c0212987_16415774.jpg


とにかく今日はとてつもなく暑くて、よれよれしてしまいました。
c0212987_16445154.jpg


帰りに木村家さんで久しぶりにあんバターを買って帰宅しました。
c0212987_16504821.jpg


まだ残り2日あるので、体調に気をつけて過ごしたいと思います。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-05-04 16:52 | 外出 | Comments(0)

久しぶりのバッグ作り

ゴールデンウィークなのでゆっくり時間が取れるので、今日は友人のために久しぶりのバッグを作りました。
こちらのバッグは数年前に習ったものなのですが、最近はあまり自分では作っていませんでした。

今日の生地はライリーブレークの生地です。
ちょっと大人っぽい感じですね。
c0212987_1826954.jpg

c0212987_18262531.jpg

こちらはアトリエプラージュのオリジナルデザインです。

人のために作る場合は、自分のものと違って、時間がかかってしまいます。
でも、その人が喜んでくれる顔を想像しながら作るのもまた、楽しいです。

この調子でまた、バッグ作ってみたいと思います。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-05-03 18:28 | カルトナージュ | Comments(0)

根津神社

今日は甥っ子のところに第一子が誕生したで、その赤ちゃんを見にいってきました。
病院の隣が根津神社だったので、一応少しの期待をこめてツツジを撮りにいってきました。

ホームページによると、もう盛りは過ぎたという注意書きがあったのですが、本当にツツジの状況は淋しいものでした。

お決まりの写真。
c0212987_19164937.jpg

c0212987_1917116.jpg


ゴールデンウィークということで、沢山の人がいらしてました。
c0212987_19172334.jpg


高い場所から鳥居をぱちり。
c0212987_19174663.jpg
c0212987_1917566.jpg


つつじ苑全体としてはちょっと残念だったので、とりあえず元気そうなお花をぱちり。
c0212987_19181237.jpg
c0212987_19182243.jpg


つつじ苑の向こうの民家に鯉のぼりがあったのですが、風がなくてこれまた残念でした。
c0212987_1919349.jpg


その後鳥居をくぐりました。
こちらの鳥居は本当に狭いのですが、前からも人が帰ってくるので、すれ違うのにも一苦労でした。
c0212987_19195367.jpg


根津神社に参拝する人も今日は行列でした。
c0212987_19203584.jpg
c0212987_19204552.jpg


来年はもっと早くこようと思いました。
今日の気温は29度あったそうで、きっとツツジも最近の高温でしょぼしょぼになってしまったと思われます。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-05-02 19:25 | 外出 | Comments(0)

亀戸天神の藤まつり

今日は数ヶ月ぶりにOL時代の友人と会いました。
ちょうど、お互いの家の真ん中くらいにある錦糸町で待ち合わせをしてから、亀戸天神の藤まつりに行ってきました。

ゴールデンウィークの中の平日なので、案外すいていました。
こちらも最近はクラツーのバスが止まるようになり、外国の方も来ていらっしゃいました。
c0212987_18363949.jpg


参拝の列も比較的短かったです。
c0212987_1837550.jpg


藤の花は、もうだいぶ終わりに近づいていましたが、数箇所はキレイでした。
c0212987_1837599.jpg


真っ赤な太鼓橋のうつりこみ。
c0212987_18382319.jpg


一箇所だけ黄色い藤の花が咲いていました。
c0212987_18385236.jpg


帰りがけにスカイツリーをぱちり。
c0212987_18391746.jpg


家族へのお土産の船橋屋のくず餅も忘れずに買いました。

今年も来ることができてよかったです。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-04-30 18:40 | 外出 | Comments(0)
昨日はEOS学園ポートレート撮影実習が築地でありました。
いつもは日曜日に実習ということが多いのですが、祝日だったのでちょうど良かったです。
お天気にも恵まれ、いつもの場所も緑が多かったです。

今回は初めての方もたくさんいらしたので、レンズごとに5つのグループにわかれて撮影しました。
私は100mmマクロレンズの3人組になりました。

モデルさんは以前にも撮影させていただいた、HONAMIさんです。
c0212987_6181654.jpg

公園にはこどもの日が近いということもあり、こいのぼりが泳いでいたものの、からまっているものもあり、少し残念でした。
c0212987_619914.jpg


このような感じで皆さん、撮影されています。
c0212987_6194899.jpg


あっという間の2時間でしたが、たくさん撮影しているので次回の講評会に持っていく2枚の写真を選ぶのも大変だと思います。

土屋先生はじめ、ご一緒した皆様、有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-04-30 06:22 | 写真 | Comments(0)

自分のおけいこや日々のできごと


by brazo_de_gitano