大久保からの新宿

今日は友人2人と大久保のベトナム料理のお店にランチに行ってきました。
お店の名前は「ベトナムちゃん」。
c0212987_205351100.jpg


11時半開店なのですが、5分まえにはもう数人が並んでいるという人気店です。

お店の中の壁にはかわいいイラストが描かれていました。
c0212987_20558100.jpg
c0212987_20552723.jpg


私たちは牛しゃぶののったフォーランチを頂きました。
c0212987_20563724.jpg


アップで。
生春巻も美味でございました。
c0212987_20565754.jpg
c0212987_20571243.jpg


初夏のような陽気ではありましたが、楽しい時間でした。
ご一緒くださった皆様、有難うございました。

その後、新宿に移動しました。
手芸のオカダヤさんでカルトナージュに使うファスナーをみんなで購入しました。

それから、今話題の東宝シネマズへ。
大きなゴジラが迎えてくれました。
c0212987_20585691.jpg


帰りに星乃珈琲店で釜焼きスフレパンケーキを頂きました。
出来上がりまで20分待ちましたが、とっても美味しかったです。
c0212987_2101771.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-04-27 21:04 | 外出 | Comments(0)

リモコンボックス

今日は友人がカルトナージュのレッスンに来てくれました。
いつもは2人でいらっしゃいますが、今日はお人ででした。

今日の作品は、彼女からのリクエストで、「リモコンボックス」です。
手持ちの真っ赤な皮のテープを使いたいということで、布も2種類持参されました。

こちらです。
c0212987_17364630.jpg


左側の生地は黒地にシルバーの王冠の模様が描かれています。
そして、ゴールドのタッセルも格好いいですね。
c0212987_17433967.jpg


真上から見ると、中も同じ布を使っています。
右側の生地はウーロン茶や紅茶のモチーフが描かれている素敵な布です。
c0212987_17381776.jpg


もうかれこれ1年くらい通ってくださっていますが、まだまだたくさん作ってみたいという嬉しい話もしてくださいました。

来月も楽しく作りましょうね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-04-25 17:48 | カルトナージュ | Comments(0)

110センチタペストリー

今日は2週間ぶりのハワイアンキルトのレッスンに行ってきました。

昨日の夜までニモとチョウチョウウオの110センチ四方のタペストリーのアップリケを終わらせました。
そして、いよいよ今日のレッスンでは表布(アップリケをした布)の下にキルト綿と裏布を置いて、3枚一緒にしつけをかけることができました。

大きいので、先生に半分だけ手伝って頂きました。
c0212987_15553957.jpg


補足しておくと、ピンクのサンゴの上に、オレンジのニモ、そして黄色のチョウチョウウオがいます。
我が家に貼ってある進捗表によると、魚は2/16からアップリケし始めていました。
色々休みながら、16匹をアップリケするのに2ヶ月かかったことになります。
でも、毎日針を持てるわけでもなく、いい訳しちゃいます。

そして、久しぶりにキルティングをし始めました。
7月の作品展にむけて、頑張ります。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-04-22 15:59 | ハワイアンキルト | Comments(0)

Kako先生のポーチ

今日は月に1度のカルトナージュのレッスンに出かけてきました。
天気が悪いということで折りたたみ傘を持っていったら、早速赤坂見附で使うことになり、助かりました。

私が今日習ってきたのは、「プッチのポーチ」です。

といっても、今日はプッチもどきの日暮里で購入したグリーンの生地を使ってみました。
少してこずりましたが、なんとか完成したので嬉しかったです。

c0212987_1643285.jpg

こちらはアトリエプラージュのオリジナルデザインです。


帰りには久しぶりにマラサダをお土産に買って帰宅しました。

今日も楽しいレッスン有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-04-20 16:44 | カルトナージュ | Comments(0)

スイーツ撮影会

今日はアトリエカワイイフォトとスイートリボンさんのスイーツ撮影会に出かけてきました。
スイートリボンさんはEOS学園の先輩でいらっしゃいます。

まず始めに、2種類のお菓子の作り方をレシピを見ながら教えて頂きました。
その後、2人1組になって5種類の被写体を撮影させて頂きました。

チョコレートテリーヌです。
c0212987_20105627.jpg


フルーツパンナコッタです。
c0212987_20112144.jpg


スティックチョコレートとミルク。
c0212987_2012174.jpg


ちょっと1万ケルビンで撮ってみたりしました。
c0212987_2016352.jpg


イチゴのタルトです。
青い布を敷くと夏みたくなりました。
c0212987_20124466.jpg


下に敷く布の色を変えてみました。
やっぱりイチゴタルトには赤い布のほうが合うように思います。
c0212987_20141542.jpg


久しぶりのテーブルフォト撮影のあとは、スイートリボンさんの美味しいケーキとお茶を頂き、至福の時を過ごすことができました。

川合先生、スイートリボンさん、そしてご一緒くださった皆様、有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-04-19 20:17 | 写真 | Comments(0)

日暮里からの御徒町

今日は月曜日のカルトナージュのレッスンに使うファスナーを探しに日暮里まで行ってきました。
しかし、あの有名なお店でもファスナーを短くするという依頼はできないと張り紙がしてありました。

というわけで、日暮里駅まで歩いて、山手線に乗って、今度は御徒町へ行きました。
ここにはユザワヤさんがあるので、期待していきました。
そしたら、やってもらえました。(手間賃ありましたが、自分では無理かな)

というわけで準備も終わり、ほっとしました。

このところ、あまり写真を撮っていなかったので、今日は近所の公園の八重桜をぱちりしてみました。
c0212987_16152419.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-04-18 16:17 | 外出 | Comments(0)
今日は朝から雨でしたが、2ヶ月ぶりのSalon de R の春のお料理レッスンに出かけてきました。
今回のメニューは作ってみたいものが盛りだくさんでとても楽しみにしていました。

いつものように玲子先生からレシピを見ながら作り方の説明があり、その後、先生の指導のもと、各々が振り分けられたメニューに取り掛かりました。
私はポークの春野菜煮込みとテリーヌを担当させて頂きました。

今日は春のレッスンということもあり、ピンク色のお重や、可愛いカーネーションが飾られていました。
c0212987_1653072.jpg


トマトとパプリカのテリーヌです。
c0212987_1654973.jpg


ポークの春野菜煮込みです。
c0212987_16544044.jpg

c0212987_16571677.jpg


鯛の桜色サラダです。
c0212987_1655256.jpg


桜の花が飾ってあってとても美味しかったです。
c0212987_1656548.jpg


新ごぼうのリゾットです。
c0212987_16565065.jpg


ワインを頂きながら、食事も進みました。
c0212987_16583122.jpg


そして、桜の花のデザートです。
c0212987_16575586.jpg


今日もまた夕飯に数点復習しようと材料をスーパーで調達しながら帰宅しました。

玲子先生、ご一緒くださった皆様、有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-04-13 17:01 | その他 | Comments(0)

市ヶ谷へ

今日はトールペイントのレッスンで市ヶ谷へ行ってきました。
ヴォーグ学園も新学期最初の授業でした。

少し早めに市ヶ谷に着いて桜の写真をぱちりしました。
c0212987_17545180.jpg


JRとともにぱちり。
c0212987_1755396.jpg


菜の花も土手にちらほら咲いていました。
c0212987_17554661.jpg


駅の近くのつりぼりで魚つりしながらお花見かな?
c0212987_17561834.jpg


中央線と総武線のすれ違うところです。
c0212987_17565134.jpg


その後、レッスンに行き、夕方4時まで授業を受けて帰宅しました。
今日がおそらくキレイな桜を見る最後の日になるかもしれませんね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-04-02 17:59 | 外出 | Comments(0)

4/1の桜@目黒川

昨日はフォト友さんと目黒川の桜の写真を撮りに出かけてきました。
c0212987_855076.jpg

c0212987_8573447.jpg


カモが7羽くらい泳いでいて、たくさん撮影しました。
突然のバシャバシャに反応できず、ピントは合っていないのですが、記念に。
c0212987_8551131.jpg


おしゃれな暖簾に見えないこともないですね。
c0212987_8561563.jpg


こちらの2枚は友人にアドヴァイスを受けて撮ってみました。
c0212987_857281.jpg
c0212987_8571683.jpg


その後、友人が予約をしてくれていたフレンチでランチ。
みんなで、カメラの話題で盛り上がりました。

ご一緒してくださった皆さん、有難うございました。
また、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-04-02 08:58 | 外出 | Comments(0)

今日の桜@江戸川橋

昨日は1日中ほとんど家にいて、ちくちくに励んでいました。
今日はまた桜をぱちりしました。

先日教えて頂いた江戸川橋の川沿いに咲く桜がキレイだということで撮りました。
そのときはまだ咲いていなかったので、今日の素敵な景色に感動しました。
たくさんの道ゆく人々も撮影していました。

c0212987_2156116.jpg

c0212987_21562578.jpg


突然の風に桜の花びらが散っていました。
c0212987_21565665.jpg


今週末までが桜の見ごろだということなのであとどれくらい撮りにいけるかなあ。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-03-31 22:01 | 写真 | Comments(0)

浅草と隅田川周辺散歩

今日は午後からせっかくの天気なので、近場の浅草と隅田川周辺に桜を見に出かけてきました。
というのは、朝のテレビで桜とスカイツリーをからめて写真を撮るのはどうかというのを聞いたからです。

スカイツリーは毎日見ているので、目新しいものではないのですが、桜の時期は素敵なのではないかと考えたからです。

テレビでやっていたスポットは観光客でごった返していて、そこで数枚撮ってみたものの、なんだかいまいちだったので反対側に移動しました。

そこで、ビルに移るスカイツリーをぱちり。
c0212987_2053215.jpg


勝海舟の銅像も桜とぱちり。
c0212987_20532722.jpg


また歩いて今度は墨田公園へ。
こんなスカイツリーも。
c0212987_2054433.jpg


公園を少し歩くと「牛島神社」につきました。
c0212987_20552824.jpg


木の鳥居が赴きがありました。
c0212987_2056054.jpg

一応お参りをしてから今度は隅田川の川辺へ。
c0212987_20575964.jpg


今日は屋形船がたくさん出ていました。
c0212987_20571130.jpg


桜も青空に映えて可愛かったです。
c0212987_20574466.jpg


そこに黄色い菜の花がたくさん咲いていたのでぱちぱち。
c0212987_20585135.jpg


今日は天気もよく、色々な角度からスカイツリーを見ることができました。
c0212987_20593165.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-03-28 21:00 | 外出 | Comments(0)
六義園へ到着しました。
数日前にテレビで放映したせいか、染井門には行列ができていました。
それで、ランチを食べてから入園することにしました。

六義園に入りました。
c0212987_18494528.jpg


桜が見えてきました。
ワクワクしますね。
c0212987_18501313.jpg


テレビでみるよりもずっと開花が進んでいたメインのしだれ桜です。
c0212987_18504680.jpg


上を見るとまた鳥がきていました。
c0212987_18513181.jpg
c0212987_18514061.jpg

(この鳥はなんという名前なのかしら?)

そして、しだれ桜の後ろ姿をぱちり。
c0212987_18524074.jpg


とにかく青空に桜が映えますね。
c0212987_18525923.jpg


風に吹かれる桜もぱちり。
c0212987_18534554.jpg


桜と同じ洋服の女の子がまぎれこんでいました。
c0212987_18541569.jpg


今日気付いたのですが、六義園には観光バスの団体さんもいらしていて、受付には色々な国のことばのパンフレットも置いてあり、インターナショナルになったのがわかりました。

今日は暖かくて、風もあまりなかったので欲張って2箇所の桜撮影ができました。
フォト友さん、有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-03-27 18:57 | 外出 | Comments(0)
今日は急にオフになったので、フォト友さんを誘って桜の撮影に出かけてきました。
まずは王子にある飛鳥山公園へ。
c0212987_18451431.jpg


数日前にテレビで北陸新幹線も見ることができるという情報を得ていましたが、まずは桜を探しました。
濃いピンク色の桜が2本くらい咲いていました。
そこにメジロも来ていたので、ぱちり。
c0212987_18442234.jpg


北陸新幹線については下調べもしていなかったのですが、ちょうど通過したので、とりあえずぱちり。
c0212987_1845022.jpg


高遠ヒガン桜も咲いているということで行ってみましたが、こちらも1本のみ。
c0212987_18455255.jpg


なんだか物足りなかったので、地下鉄南北線に2駅乗って駒込の六義園へ移動することにしました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-03-27 18:47 | 外出 | Comments(0)
今日の午前中は3月最後のハワイアンキルトのレッスンに出かけてきました。

毎年7月に教室の作品展があるのですが、それにむけてフレンドシップキルトというのを作っています。

ステンドグラスキルトというやり方で、黒い布をしつけをかけたモチーフにそってくり貫いていきます。
そして、そこをアップリケして1つのモチーフ部分の色が出てくるのです。

この色は、図案を見ながら自分で好きな色を配置するので、それも楽しいです。

最初黒かった布もくりぬきが進んだのでこのようになりました。
c0212987_15515776.jpg


カラフルなお花や、葉っぱ、空などが出てくるたびに、元気がでてきます。
先月までは寒くてやる気も起こらなかったのですが、先週末から気合いを入れて頑張って進めています。

来月にはキルト綿をいれて、しつけに取りかかれるように頑張ります。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-03-25 15:54 | ハワイアンキルト | Comments(0)

自由が丘ランチ

今日はフォト友さんと、自由が丘でランチしてきました。
久しぶりに私の韓国料理の先生のお店「丹心」さんにお邪魔してきました。

いつも鶏が好きな私は、参鶏湯を注文するのですが、今日は他のメニューにしようかなと思っていました。
しかし、今日は寒の戻りもあり、やはり参鶏湯を注文してしまいました。
c0212987_22464861.jpg


デザートは豆乳にイチゴジャムのソースがかかっていて、美味でございました。
c0212987_22473754.jpg


その後、まだまだしゃべりたりず、近くのカフェでケーキセットとコーヒーを頂きながら話に花を咲かせました。
こちらではティラミスのケーキを頂きました。
c0212987_22485390.jpg


楽しくおしゃべりした1日でした。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-03-24 22:50 | 外出 | Comments(0)

お墓参り@総持寺

お彼岸なので、お墓参りに出かけてきました。
今日までがお天気がいいようなので、ぎりぎりです。

c0212987_1323177.jpg

c0212987_1325011.jpg


色々と工事をしているので、私の好きなモクレンは遠くからぱちり。
c0212987_1332053.jpg


江戸彼岸桜もまだ咲き始めたばかりです。
c0212987_1335161.jpg


こでまりも可憐な花を咲かせていました。
c0212987_1341758.jpg


ご先祖様に感謝しながら帰宅しました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-03-22 13:05 | 外出 | Comments(0)

がま口バニティ

今日はカルトナージュのレッスンに出かけてきました。
今日の作品は「がま口バニティ」です。
がま口金具を使って作るので、とても楽しみにしていました。

金具に生地を入れるところがちょっと大変でしたが、kako先生に教えて頂きながらなんとか完成しました。
こちらがその写真です。
c0212987_18132126.jpg


こちらの作品はアトリエプラージュのオリジナルデザインです。

私はハワイアンキルトの教室の先生から譲って頂いたフラガールの生地を使ってみました。
一番手前のものです。
後ろの2つは同じ作品を作っていた友人たちのもので、マリメッコの素敵な生地を使われていました。

その後、こちらの有名なお店に寄りました。
c0212987_18153030.jpg


アボカドのサンドイッチとイチゴのパフェを食後に頂いてお腹いっぱいになりました。
c0212987_18163279.jpg
c0212987_18164898.jpg


今日も楽しいレッスンでした。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-03-16 18:18 | カルトナージュ | Comments(0)

オカメ桜@三越前

今日は午後から三越前に出かけてきました。
先日友人からコレド室町の裏通りにオカメ桜の並木があり、満開だという情報をゲットしていたので、行ってみました。

コレド室町の裏にある福徳神社の前には桃が咲いていて、少しライトアップされていました。
c0212987_2136956.jpg


さて、ピンク色の桜はというと、ありました。
c0212987_2137667.jpg
c0212987_21372970.jpg
c0212987_2138918.jpg


桜を見るとテンションがあがりました。
また、きちんとしたカメラを持って桜の撮影に行くのが愉しみです。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-03-15 21:40 | 外出 | Comments(0)

渡米する友人とランチ会

今日はハワイアンキルトの友人5人で国際フォラムにランチに出かけました。
友人の一人がご主人の転勤で渡米されるというので、みんなで集まったわけです。

今日のお店はオムレツが有名ということで、主役の彼女が予約してくれました。
有難うございます。

こちらのお店は本店がフランスのモンサンミッシェルにあり、ふわふわのオムレツが有名だそうです。
初の海外店舗として国際フォーラムに出店したそうです。
c0212987_1913395.jpg


今日は土曜日だったのでランチメニューはなく、きちんとしたコースを頂きました。
前菜。
c0212987_19132373.jpg


パン。
c0212987_19134826.jpg


そして、噂のふわふわオムレツがこちらです。
私はクリームチキンをチョイス。
c0212987_19143232.jpg


大きいですよね。
ふわふわの部分はメレンゲなのですが、しばらくすると少し小さくなりました。

それぞれが違うオムレツを注文しました。
サーモンの人。
c0212987_19153770.jpg


スパイシーな海老の人。
c0212987_19155612.jpg


やっとの思いで頂きました。
この半分でもよかったかもしれないです。

そして、デザートも色々。
私はクレームブリュレ。
c0212987_19165437.jpg


りんごのタルトなどなど。
c0212987_19173027.jpg

c0212987_19174130.jpg

c0212987_19175095.jpg


きっかり2時間までというお店なので、あっという間でした。
その後、場所を変えて、またまたおしゃべり。
お名残惜しかったです。

また、みんなで集まりましょうね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-03-14 19:22 | 外出 | Comments(0)

3月11日

今日はキルトのレッスンに午前中でかけて、先生に進捗状況を見て頂きました。
フレンドシップキルトの進みが遅かったので、はっぱをかけられました。

帰りにオリンパスギャラリー東京で開催されている、「#空でつながる」という東日本大震災復興支援の写真展を見に行ってきました。

今日で東日本大震災から丸4年の月日が過ぎました。
本日最終日ということで、それはそれは沢山の方々が足を運んでいらっしゃいました。
c0212987_16291770.jpg


GLAYをはじめとするアーティストの写真とともに、著名な写真家でいらっしゃる、山岸伸先生、ハービー山口先生、土屋勝義先生の写真の展示もありました。

帰りに空つながりで、秋葉原の青空をぱちり。
c0212987_16354299.jpg


早く復興がなされるように、こころをこめて。
c0212987_16365453.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-03-11 16:39 | 外出 | Comments(0)

シラサギが飛びました

金曜日にシラサギが来ていたのですが、昨日は子どもの学校の保護者会に出かけていたので、見ることはできませんでした。

でも、子どもが初めて来ていたのを見たということで、2日連続の飛来でした。

そして、今日また来ていたので、白いレンズをつけて外へ。
ピントはなんだかですが、今までの中ではまあまあな写真が撮れたように思います。

記録ですので。
c0212987_161559100.jpg
c0212987_1616999.jpg
c0212987_16162030.jpg
c0212987_16163041.jpg


そして、着地しました。
c0212987_16164875.jpg


これで3日連続ですが、羽根がばさばさしているので、心配をしています。
どこから来ているのでしょうか?
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-03-08 16:18 | その他 | Comments(0)
今日から早いもので3月となりました。
午前中から友人がひとりレッスンに来てくださいました。
いつもは2人なのですが、今日は都合がつかないということでマンツーマンのレッスンになりました。

今日は以前にも作ってくださったバッグの2回目でした。
こちらの素敵な生地は昔はいていたスカートのリユースです。
彼女はデコするのも上手なのですが、今日は自分で作ったというビーズのパーツを持参してくださいましたs。

このような素敵なバッグが完成しました。
金具をつけるところも、うまくできました。
c0212987_17123536.jpg

c0212987_1713294.jpg


こちらのバッグはアトリエプラージュのオリジナルデザインです。
Kako先生のルセットの使用許可を得てレッスンをさせて頂いています。


また、来月お待ちしております。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-03-01 17:14 | カルトナージュ | Comments(0)

御徒町からの新宿

1週間ぶりのご無沙汰です。
今日は、フォト友さんの写真展を見に行ってきました。
待ち合わせは午後だったので、御徒町で主人とランチしてから行ってきました。
久しぶりの参鶏湯です。
おいしかったです。
しばらく行っていなかったら、お店の名前が少し変わっていましたが、味はよくなっていたので良しとしましょう。
c0212987_193847.jpg


少し歩いて湯島から新宿へ。
このところテレビで放映されていたスライムのプチプチが明日までということで寄り道しました。
しかーーし、昨日で勇者によってプチプチのスライムは退治されていました。
一応、記念にぱちり。
c0212987_1954862.jpg


その後、写真展の開催されている新宿御苑前へ徒歩で移動。
鉄道写真家の山崎友也先生プロデュースの「大都会」という写真展です。
そこで、もう一人のフォト友さんと合流して、出品している友人から説明を受けながら、ぐるっと一回りしました。
友人の写真はこちらです。
c0212987_1975385.jpg


この写真はどうやって撮影しているの?という質問がでる非常に「ミステリアス」(タイトルはこちらでした)な写真でした。

その後、3人でお茶しながらカメラや写真についての情報交換をしながらおしゃべりしました。
また、ご一緒しましょうね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-02-28 19:10 | 外出 | Comments(0)

向島百花園

今日は天気が良かったので、都バスに乗って「向島百花園」へ梅を撮影しに行ってきました。
今、キヤノンのカメラとレンズをモニターでレンタルしていて、いよいよその返却期限が迫っているので、最後のお休みで、なおかつ天気がいい今日にしました。

こちらは国指定名勝、史跡で200年の歴史があります。

入り口はこんな感じです。
c0212987_1932648.jpg


大きな梅の木には雪吊りが施されていました。
c0212987_1944115.jpg


可愛い梅の花です。
c0212987_1951925.jpg


他には福寿草も水仙も咲いていました。
c0212987_1954714.jpg

c0212987_196478.jpg


やはり、青空バックのピンクの梅の花が好きです。
c0212987_196365.jpg


三兄弟ですね。
c0212987_197158.jpg


こちらはちょっと青みがかった梅の花です。
c0212987_1973327.jpg


和風な御成座敷とからめてぱちり。
c0212987_1974349.jpg


あまり、風も吹いていなかったのでたくさんの方で賑わっていました。
もう、春はそこまで来ているのですね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-02-21 19:11 | 外出 | Comments(0)

シラサギ飛んだ

今日は土曜日で家族の仕事も学校もないので、少々気がゆるみ6時過ぎにごみを出しに行きました。
ふと、前の家の屋根を見ると、またまたシラサギが来ていました。

私の記録によると、(カメラの記録ですが)2/7に初めてシラサギを見ました。
8日にも見かけましたが、その後は音沙汰なく。

そして、19、20、21と3日連続で飛んできました。(19日は私は見ていないのですが)

またまた、カメラを出して、その姿を1枚撮っていたら、なんと突然飛んだのです。

えっ、まさかの展開。

一応、その姿を追いかけたもののピントが合ってない。

記念に載せておきます。
片目をつぶって見てくださいね。

c0212987_6531014.jpg

c0212987_6532768.jpg
c0212987_6534791.jpg
c0212987_653577.jpg
c0212987_654944.jpg
c0212987_656585.jpg


いつ飛ぶか予想がつかない鳥の撮影って、本当に難しいですね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-02-21 07:01 | その他 | Comments(0)

雪が降ってきました

昨日の天気予報では「みぞれ」が降ると言われていました。

しかし、先ほどから「みぞれ」ではなくきちんとした「雪」が降り出してきたので、ぱちり。
見ていると、段々と大粒になり、さらに斜めに降ったりしています。
積もらないで、雨に変わるといいのになあ。

c0212987_8554036.jpg

c0212987_8555011.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-02-17 08:57 | その他 | Comments(0)

CP+へ行ってきました

今日は朝10時から乳がん検診を受けて、その足でパシフィコ横浜で開かれているCP+へ行ってきました。

CP+って何?とおっしゃる方もいるかと思うので、ひとこと。
写真の祭典なんです。

カメラメーカー、レンズメーカー、その他カメラバッグのメーカーほか、望遠鏡のメーカー、CRTのメーカーなどなどが年に1度集まって開かれています。

私はここ数年なかなか行くチャンスがなかったのですが、今回はポートレートを教えてくださっている土屋先生が新しいカメラについてお話されるので、行ってきました。
c0212987_21461750.jpg


それと、お苗場というコーナーに写真の先輩方が作品を出していらっしゃるのでそれも見てきました。
c0212987_21454895.jpg


Nikonのブースでは久しぶりにむらいさち先生のお話を聞くことができました。
水中写真に癒されました。
c0212987_21484291.jpg

c0212987_21473338.jpg


こちらは同じくNikonの新しいカメラを体験できるコーナーで、サッカーのリフティングをしているモデルさんをぱちり。
c0212987_21482913.jpg


そして、会場の中で、一番人気だったと思われるモデルさんを撮ってみました。
c0212987_21492914.jpg

和服を少し着崩したようなところが素敵でした。

今日から始まったこちらのイベントは日曜日まで続くそうです。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-02-12 21:54 | 写真 | Comments(0)

東京タワー

今日の午前中はハワイアンキルトのレッスンに行ってきました。
祝日だったこともあり、今日は私ひとりだけのマンツーマンレッスンでした。
先生にお尻を叩かれながら、頑張って進みました。
次回までにまた復習します。

さて、帰宅してから今、キヤノンからモニターとしてレンタルしているフルサイズのカメラを使うべく、主人とともに、東京タワー周辺に出かけてきました。

首都高速の上からは見たことがありますが、私の記憶では東京タワーに上ったことがないように思います。
パークタワーホテルのエントランス付近からぱちり。
c0212987_21142939.jpg


続いてテレビでもやっていた梅の花。
c0212987_21145740.jpg


和服姿の女性が帰っていきました。
c0212987_21152148.jpg


寄り道をしながら、いざ東京タワーへ。
入り口からぱちり。
c0212987_21154959.jpg


ちょうど前庭あたりで、おサルさんの催しをやっていました。
c0212987_21162014.jpg


展望台へついてから、何週かぐるぐる回っていたら、東京タワーのように車が走っていました。
c0212987_2117632.jpg


展望台からおりて、お土産ものが売っているフロアへ。
どこか懐かしい香が漂ってきます。
でも、三角形のペナントは無かったです。
提灯はありましたけれども。
c0212987_2118667.jpg


そして、いよいよ東京タワーがライトアップされました。
萌えます。
c0212987_21183373.jpg


その後、お腹もすいたので、六本木ヒルズまで行って土鍋チャーハンのお店へ。
とっても美味でした。
c0212987_2119169.jpg


そして、最後はけやき坂で東京タワーをぱちり。
すでに赤いライトアップの時間は過ぎていたので、LEDライトの様子をぱちり。
ちょっと寒く感じられました。
c0212987_21194941.jpg


よく歩いた半日散歩でした。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-02-11 21:22 | 外出 | Comments(0)
今日はカルトナージュのレッスンに友人2人が来てくださいました。
Tさんはファイルボックス、Iさんはまたまたキューブバッグを作られました。

Tさんは朝からこちらの布を買ってからいらしてくださいました。
大きなお花がばっと目をひくデザインですね。
内側は青いクロスを使っていました。
c0212987_14565332.jpg


Iさんはいつもデコレーションがお上手なのです。
今日もまた御徒町で見つけられたラビットのファーとスカートの布を持ってきてくださいました。
ラビットのファーはお値打ち価格でゲットされたということで、いつも上手に材料を買っていらっしゃいます。
内側は、葉っぱの布を使って、明るく仕上げられました。
c0212987_1458741.jpg


お2人の作品を一緒にぱちり。
c0212987_14583374.jpg


今日も楽しいレッスンとなりました。
また来月楽しく作りましょうね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-02-07 15:00 | カルトナージュ | Comments(0)

2/4 Salon de R レッスン

昨日は忙しい日だったので、今日アップいたします。
Salon de Rの早春を感じるメニューのレッスンに出かけてきました。

早春を感じる可愛いお花が迎えてくれました。
c0212987_842781.jpg

c0212987_849640.jpg


本日のメニューは、菜の花のご飯。
私が以前からいいなあと思っている器に入っています。
c0212987_8425799.jpg


こちらから各自の器に取り分けて頂きました。
c0212987_8433293.jpg


うどのサラダ。
シャキシャキしていて美味でした。
c0212987_844191.jpg


キャベツのスープ。
こちらの器だとスープが冷めにくいそうです。
c0212987_845187.jpg


イワシのオーブン焼きバルサミコ酢ソース。
c0212987_8464283.jpg


玲子先生から取り分けて頂きました。
c0212987_8465612.jpg

c0212987_8473734.jpg


デザートはプラムチョコレート。
こちらを紅茶と一緒に頂きました。
c0212987_8482888.jpg


おしゃべりもたくさんしながら、美味しいものを頂いた素敵な時間でした。
玲子先生、ご一緒くださった皆様、有難うございました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2015-02-05 08:50 | その他 | Comments(0)

自分のおけいこや日々のできごと


by brazo_de_gitano