今朝ブラックビーンに変化がありました。

いよいよ芽がかわいく出てきました。

種も両側に開いてきていました。

種の中にあるパワーを感じないではいられません。

そうそう、話は変わりますが子供の学校でインフルエンザが10人以上になったので、午後から学年閉鎖になりました。

というわけで、子供は金曜日まで学年閉鎖で自宅にいなくてはなりません。

中間テストも、英語検定も終わったのでゆっくりと休養してほしいです。

しかし、休んだ分を冬休みに登校して補わなければならないようです。
c0212987_20322316.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-19 20:33 | Comments(0)
今日は朝から友達にプレゼントするためにメモボックスを作りました。

すでに厚紙はカットしてあったので、布を貼るだけです。

可愛いイカリの模様なので、表は赤いエピ風のスキバルテックスという紙を使いました。

その後、ブラックビーンの様子を見ると、なんと黄緑色の芽のようなものが顔を出し始めたので、とりあえずぱちり。

また、今日はハワイアンキルトのやしの木の落としキルトも進んでいます。

だいたい1本に1時間弱かかるので、中心部分は全部で8本だから・・・。

頑張ります。
c0212987_16393173.jpg
c0212987_16394577.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-18 16:41 | カルトナージュ | Comments(0)
前の記事の続きです。

押上から半蔵門線に乗って、日本橋三越に行きました。

子供の制服のネクタイを買いたかったのですが、それは制服ではないので学校の購買で購入してくださいというつれない返事にがっかり。

なぜなら、購買で売り切れだからデパートまで行ったのですから。

がっかりしていたら、奈良の物産館があり、なんとあの「せんとくん」が店頭にいました。

みんな写真を撮っていたので、私も並んでぱちりとさせていただきました。

少し、元気がでました。

そこから、歩いて銀座に向かいました。

今日は伊東屋でカルトナージュの水貼りテープとスキバルテックスを、無印良品でメモ帳を、ユザワヤでキルト綿を買う目的があったのです。

銀座は色々なお店が近くにあるので私には嬉しい街です。

c0212987_1617283.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-17 16:18 | 外出 | Comments(0)

東京スカイツリー

昨日ぐらいからニュースで東京スカイツリーについて報道されておりました。

スカイツリーは高さ634メートルになる予定だそうです。

現在は174メートルまで建設されています。

場所は業平橋という東武線の駅の前です。

ホームからスカイツリーを撮影する人がたくさんいました。

私は主人とともに駅を出て、歩いて京成橋という橋から撮影しました。

次の写真は半蔵門線の押上駅そばの交差点から撮影しました。

まだまだ634メートルには遠い道のりですが、時々様子を見に行ってみたいです。
c0212987_1683666.jpg
c0212987_168497.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-17 16:11 | 外出 | Comments(0)

ブラックビーン

あれは9/26のこと。

今話題の東京ブリックスに行ってみたものの、ものすごい人でランチを食べることができませんでした。

それで、近くの丸ビルの5階の醍醐味という和食の店でランチをして、その他のお店もうろうろしてみました。

4階にあるプランツ・プランツというお店でブラックビーンに出会った私は早速それを買って家で育てることにしました。

何の変哲もない茶色い種。

その茶色い表皮を取り、丸い突起を下にして付属の植木鉢に土を入れてそこに植えます。

水をたっぷりとやり、あとは芽がでてくるのを待つだけらしいです。

それから毎日変化があるかチェックしていますが、これといった変化も見られず3週間。

でも、少しだけ変化が。色が変わって割れ目が現れました。

これからどうなるか楽しみです。

c0212987_812288.jpg
c0212987_824343.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-17 08:13 | Comments(0)
今日はあの眼鏡ケースを父に渡すため、久しぶりに父とごはんを食べました。

眼鏡ケースを渡すととても喜んでくれて、早速自分のかけていた眼鏡を入れたりしてくれました。

喜んでくれる人がいると頑張って作ったことが報われた気がします。

子供も今日で中間テストが終わり、久しぶりにクラブがあったそうです。

夜は、主人が子供のお相手で卓球をしていました。

私は100円ショップで買った虫取りあみで、卓球台の周りに飛び散ったボールを拾う係でした。

といってもすぐに英語検定があり、子供にとってはつかの間の卓球でした。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-16 23:29 | 外出 | Comments(0)
今日は月に1度のトールペイントの日でした。

トールペイントって何なのかしら?と思われる方もいらっしゃると思います。

簡単にいえば白木の素材にアクリル絵の具で絵を描くクラフトです。

私は美術が昔からとても苦手でした。

上手な人を見るといいなあーと思っていました。

まだ、子供が2歳くらいの時に周りの仲良しのママたちがみなトールペイントを習っていました。

そのママたちの子供はみんな女の子で、家は男の子だったために誘ってもらえなかったという悲しい思い出があります。

家の子供は悪ガキでもなく、おとなしい子供だったのに・・・。

それでいつかは私も習いたいと思っていました。

そのうちに、転勤で東京に戻ってきてトールペイントを習うチャンスに恵まれました。

それから9年が過ぎ、今では上手に描けるようになりました。

一応、講師の資格も持ってはいるのですが、やはり生徒の立場で自分を磨くことが大切だと思っています。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-15 18:47 | トールペイント | Comments(0)

お礼にメモカバーを作成

中間テスト1日目が終わり、子供が帰宅して昼寝をしたすきにカルトナージュをやり始めました。

先週ちょっとお世話になった方にお礼をと考えていました。

バザーに出すのに作ったメモカバーはどうかなと考えて父の眼鏡ケースと同じ布を使いました。

この布、エイミーバトラーさんという方の布ですが、なかなかおしゃれです。

喜んでいただけるといいなあ。

ハワイアンキルトはちくちくしているものの、なかなか目に見えた成果が出ないものなので、ある程度まで終わってからしかアップできません。すみません。

c0212987_1643463.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-14 16:05 | カルトナージュ | Comments(0)

やっと完成しました

今日から子供の中間テストが始まります。

子供を送り出したあと、眼鏡ケースの続きをやりました。

ボンドはいつも作ってあるので、あとは本体をふたの部分に貼るだけです。

金曜日に父に会う予定なので渡すつもりです。

喜んで使ってくれるといいなあ。

c0212987_75473.jpg
c0212987_7542142.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-14 07:54 | カルトナージュ | Comments(0)
今日は朝から久しぶりの学校でお弁当をやっとこさと作り子供を送り出しました。

いよいよ明日から中間テストですが、なんとか頑張ってほしいものです。

午前中は郵便局に行ったり、雑務におわれました。

お昼は今私が密かにはまっている日清のうどんです。

液体スープと香りのスパイス(ゆずの香り)がおいしさの決め手かしら。

別に日清の回し者ではありませんが、野菜と鶏肉などを入れて一度ご賞味あれ。

午後は以前に父から頼まれていた眼鏡ケースの作成にとりかかりました。

参考にしたのは広岡ちはる先生の「暮らしの中の布箱づくり」です。

スタートが遅かったのでまだ、ふたの部分がボール紙のままです。

夜できたらいいのですが。

c0212987_1755887.jpg
c0212987_17552299.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-13 17:56 | カルトナージュ | Comments(0)
今日は3連休の最終日。

体育の日だそうですが、私は10月10日が体育の日のころの人間なので、なんだかピンとこないです。

朝もいつもどおりに早起きでした。

家族はみんなゆっくりで8時にやっと起きてきたかんじです。

今日はいろいろなことをやっていて、まずやしの木のポーチの表布とキルト綿と当て布をしつけして、いっちょうあがり。

そのあとで、110センチタペの真ん中のキルティングを少々。

そうこうしているうちにお昼になりました。

お昼はグラコロバーガーセットを買ったのですが、初めて「たまらんですカード」であたりがでました。

いつもはずれてばかりだったので、あたりも入っているのだということがわかりました。

午後はやり残したままのカルトナージュのティッシュボックス3つの中身を完成させました。

ふっー。また明日からお弁当も始まるし、がんばっていきまっしょい!
c0212987_15561226.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-12 15:56 | その他 | Comments(0)
今日は前の記事にもありますが、勉強の見張りと町に参考書を買いにいったりで、疲れてしまいました。

朝昼晩と家族のごはんづくりにおわれて、なかなか自分のことができないかと思われましたが・・・。

時間というのは作れば作れるもので、ちょっとした合間を見つけて途中だったやしの木のポーチのアップリケにとりかかりました。

やしの木は4本ありますが、残すところ最後の1本。

なんとか完成しました。

これで福袋に入っていた50センチのパンの木のクッション(キルト綿と当て布はしつけ済)と、やしの木のポーチ(アップリケ済)が手元にあります。

あとは何とか次回のレッスンまでに110センチタペストリーのキルティングを進めなければ。

途中あきたら、他のふたつをやったりして。

頑張ります。
c0212987_21473343.jpg
c0212987_21474738.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-11 21:48 | ハワイアンキルト | Comments(0)

3連休だというのに

ちまたでは昨日から明日まで3連休だと言われておりますが、我が家にはまったく関係のないことです。

昨日は保護者会、今日は朝から子供に中間テストのための勉強をさせるため見張りをしています。

男の子って、ちょっとでも目をはなすと違うことをやっているものなのです。

数学の2次方程式で、少し計算ミスが多くてつまづいています。

懐かしい因数分解もなかなかずっこけております。

理科第一分野は酸化と還元という単元なのですが、我が家にある参考書には載っていません。

それで私は酸化と還元の載っている参考書を求めて町へ。

その間の見張りを主人に任せて出かけました。

1時間半ほどして帰宅したら、パパ塾が開かれていて息子も四苦八苦。

やはり、パパの威厳はたいしたものです。

明日まで我が家は家庭塾開催中。

頑張れ!!!
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-11 16:24 | その他 | Comments(0)

風水の大祭

昨日は風水の大祭という日だそうで、友達から夕方5時以降に近くの神社に行くようにいわれていたので行ってきました。

お賽銭をあげたあと、お賽銭箱の横に「華みくじ」というおみくじがあったのでやってみました。

私は「菊」でした。おみくじは20番でした。

おみくじをあけると、今は自分の内容を充実させるときで体裁や形を造ることは後回しにするときだということでした。

こういうときは調子のいい話には気をつけて上手に周囲の引き立てを受ける方法を見つけ出すように、ということでした。

おみくじが全てではないにせよ、一応心に留めて何事にも頑張っていくつもりです。

今日は保護者会が午後からあるので、久しぶりに子供の学校に行ってきます。
c0212987_1052422.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-10 10:53 | 外出 | Comments(0)
今は今朝のうろこ雲は風で吹き飛ばされて、雲のない青空が広がっています。

今、ハワイアンキルト初級コースの3作品めの110センチ四方のタペストリーのキルティングに少しづつ取りかかり始めましが、なかなかどうして進まないです。

それで今日は私の所属しているMonsteraHouseの初級コースについて少々。

1作品めはエンジェルトランペットのクッションカバー。初めてのアップリケ、初めてのしつけ。初めてのキルティングと初めてづくしではありましたが、完成させることができました。

2作品目はポーチ。私はなぜかホヌ(ハワイの言葉で亀です。)に魅了されてこの柄を選びました。
裏表で4匹のホヌをアップリケしたので、ホヌは得意になりました。
ステラ先生のホヌの特徴は真ん中がハートになっているのが可愛いです。

そして、現在はやしの木のタペストリーです。

途中、1作品めと2作品めの間に、息子の卓球ラケットカバーを先生にお願いしてデザインしていただきました。
今度お見せしますね。

c0212987_104258.jpg
c0212987_10421988.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-09 10:44 | ハワイアンキルト | Comments(0)

台風一過の空

昨日の台風がまるで嘘のように今日は朝からお天気です。

でもまだ風が吹いていて空気も少し冷たいように感じます。

子供が学校に行くのを見送りながら、ふと空を見るとうろこのような雲がたくさん。

これは写真撮らなくてはと思い撮ったのがこの1枚です。

実は11月から昨日の記事にもありますが、toko先生の写真教室に通うことになっております。

カルトナージュの時に、壁一面に素敵な写真がパネルになって飾ってあるのを見てから、写真教室の存在を知りました。

私は小学生のころ写真部に在籍していて、そのころから写真に興味を持っておりました。

写真って瞬間を切り取るもので、後からみても楽しいですよね。

私は昔から行事のたびにカメラを持参していくので、私の友達は私とつきあうと写真が増える特典があります。

OL時代はよく、結婚式の写真を頼まれました。男性が行くと無理そうな場所でも、女性ならみなさん快く写真撮影に応じてくださいました。

子供が生まれてからは子供をどれほど撮影したことか。

そんな私がまた写真をきちんと習いたいと思わせてくれたのがtoko先生の素晴らしい写真でした。

来月から頑張って勉強していきたいと思います。

c0212987_8461795.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-09 08:46 | 写真 | Comments(0)
今朝の続きです。

子供の学校は6時の時点で大雨暴風洪水波浪警報が出ていたので、休校となりました。

ニュースによると色々なところで電車がいつもどおりに走っていなくて、レッスンはどうしようかなと思っていましたが、地下鉄と小田急線でなんとか乗り継いでいけそうだったので、完全防備(レインコートと長い傘)で出かけました。

なぜなら1ヶ月前に1回めのレッスンを受けてからすごーく楽しみにしていたのですから。

子供は多分勉強しないで寝ているだろうし、お昼はお願いしたので大丈夫だと考え、途中で引き返しても仕方がないと思いながら、地下鉄へ。

地下鉄内でJRが全線見合わせ中という放送が入ったので、JRのお客さんが地下鉄にどっと乗ってきてラッシュで身動きがとれませんでした。

でもカルトナージュをなんとか仕上げたいという強い気持ちが私を後押ししてくれました。

そしてなんとか開始4分前に到着しました。

私が今日レッスンにうかがったのはliving room cafe のtoko先生のアトリエです。

今、作っているのは人気のあるトランクです。

前回はフタと本体を作ったので、今日は一番時間のかかる革ベルトつけが主な内容でした。

なんとか3時間くらいかかって完成にこぎつけました。

苦労したのは革ベルトと本体をかしめでつなげるところで革ベルトの穴と、本体の穴が一致しないとすごく格好悪くなってしまうところです。

帰りは青空で台風一過の晴天でした。

やっぱり頑張って行った甲斐がありました。

帰宅したら、案の定、子供は口を開けて寝ていました。やっぱりねー
c0212987_2112131.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-08 21:13 | カルトナージュ | Comments(0)

台風情報に釘づけ

毎日朝は5時に起きる私です。

今日の朝6時現在で東京に波浪警報以外の警報が出ているか、山手線が止まっていると子供の学校がお休みになるのです。

というわけでテレビのニュースに見入っています。

もちろん、今日はどっちになるかわからないのでお弁当は作りません。

来週の水曜日から子供の中間テストがありますし、つづいて学力テスト、英語検定とテストが続くので今日は休校だと自宅でテストの勉強ができるのにと思いますが・・・。

まあ、6時を待つことにしましょう。

それにしても、よく振り続ける雨です。昨日のうちに食料品を冷蔵庫いっぱいに買い込んでいて正解でした。

私はというと、今日はカルトナージュのワンデイレッスンがあります。

一応、先生からは来られる人だけでというメッセージが出ているのですが、今日は2回レッスンの2回目でなるべくなら行きたいなあ。

夏にも台風とレッスンがぶつかって生徒3人だけだった時もありました。

今のところ、考え中です。午前中なのでどうしようかなあ。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-08 05:29 | その他 | Comments(0)
ブログを開始してから、ハワイアンキルト、カルトナージュ、その他の記事しかなくって

「他のカテゴリーのものはないのかしら?」

と思われているかもしれないので、夕ご飯の準備の前にビーズについて書いてみます。

プロフィールにも書きましたが、子供が幼稚園のときに素敵なビーズの指輪をしているママ友達がいました。

今ではおなじみのスワロフスキーを使った黒い指輪。

子供たちが出てくるのを下駄箱の前で待ちながら、今度教えてという話が出て、そのママに教えていただくことになったのが最初です。

でも、その頃の私はビーズの編み方の図がさっぱーーーり理解できなくて、おまけに今どこを編んでいるかというのもわからないくらいでした。

当時はテグス編みが主流でしたので、右のテグスと左のテグスがどっちだったのかもわからなくなり、消えないマジックで片方の先に黒い色をつけたりしていました。

そうこうしているうちに、女性自身からビーズブームが始まったのでした。

スワロフスキーで作る立体型の真っ赤なハートのモチーフが作りたくて週刊誌を買っては解読していました。

そのうちにビーズニュースというモチーフの作り方が載った本が出版されて、発売日には書店に買いに走ったものです。

子供が小学生になっても相変わらずビーズブームは続いていましたが、だんだんとテグスではなくて、ワイヤーを使ったを使ったものが出てきましたし、天然石で作るものへとトレンドが変化していきました。

そして、最近ではアクリルビーズも軽くてネックレスには不可欠なものに変わってきました。

最近は、もっぱらアクリルビーズを使ったステーションネックレスが便利で、自分で作ったり、友達に作ったりというかんじです。

今も、秋にあうネックレスを作ろうと思いながらもなかなか作る時間がとれません。

でも、バザーのものが終わったので、ちょっと買ってあるアクリルビーズを出してこようかしらん。

c0212987_16351419.jpg
c0212987_16352677.jpg


上の箱が1番古い指輪です。下はもう少し新しい指輪たちです。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-07 16:40 | ビーズ | Comments(0)

やっと完成しました

前に完成させなければならないカルトナージュのメモカバーとパスケースがありました。

なかなか完成できなかったので今日の午後はそれらを完成させるべく、ボンドを使って頑張りました。

前回は前からの姿を写したので、今回は後姿と中身を載せますね。

ふっー。

これらは子供の学校のバザーに出すものです。大切に使ってくださるといいなあ。

c0212987_1605659.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-07 16:02 | カルトナージュ | Comments(0)
日本列島に明日上陸すると言われている双子台風のおかげで、朝から雨の1日です。

冷蔵庫の中を見ると、わりとすかすか状態。でもお使いに行くのが面倒くさいなと思って朝からまたまたティッシュボックス作りにいそしんでしまいました。

今日の布はMonsteraHouseで購入したハワイアンのピンクの布です。

前にティッシュボックスを作ったときに、本体にふたをかぶせようとしたら、入らないという失敗をしてしまったので、今日は注意して作りました。

まだ、内側ができていなかったのですが、この辺でぱちり。

それから、雨の中お使いへ。今日はスーパーのちらしが入っていたので、雨にもかかわらずスーパーは人がたくさんいました。

主婦ぞ、恐るべし!

両手に荷物を持って帰宅すると、なにやらポストに封筒がふたつ。

待ってました。ネットで注文していたカルトナージュに使おうと思って頼んでおいた布たちでした。

開けてみて製作意欲が湧いてきました。

c0212987_13491371.jpg
c0212987_13492756.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-07 13:50 | カルトナージュ | Comments(0)
前の記事の続きです。さきほど主人が会社から帰ってきました。

電話で話をしたときに、マイクロSDカードが必要だと告げると、「今度yodobashiカメラで買ったらいいんじゃない?」と言われました。

というわけで、当分ステラ先生はアップできないのだと思っていた私です。

ところが、なんと主人がyodobashiで買ってきてくれたのでした。

それも私が大好きなピンク色のを。

パパ、有難う!

というわけで、私のステラ先生の画像をアップできることになりました。

それとともに、教室で撮影したタペストリーもアップしますね。

c0212987_18361160.jpg
c0212987_18362726.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-06 18:36 | ハワイアンキルト | Comments(2)
今日は台風が接近していることもあって、朝から雨です。

雨というだけでなんとなくやる気が無くなってしまう私ですが、今日は今とりかかっている110センチタペストリーのアップリケが終わったのでいよいよ、キルト綿とあて布とともにしつけをするので頑張ってステラ先生の元へ。

あて布にするのは、最近入荷したばかりのハワイアンのピンクの布です。
ちょっとセクシーなハワイアンガールがポイントです。

実は、今日は携帯で写真を撮ったのですが、いざパソコンにアップしようとしたら、なんとマイクロSDカードというのだったので、そのままではアップできないことがわかりました。

これを入れるリーダーを買ってこないとアップできないのです。ぐっすーん。

というわけでもう1度自宅で撮りなおすことにしました。思いのほかタペストリーが大きくて撮影場所を探すのが大変でした。

ステラ先生の素敵な写真はリーダーを買ってからアップさせていただきますね。
c0212987_14231931.jpg
c0212987_14233720.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-06 14:27 | ハワイアンキルト | Comments(0)
前の記事の続きです。

Monsterahouseは京王線明大前駅徒歩3分といった好立地にある教室です。

ホームページを見ると、無料体験レッスンがあってこれは私にぴったりだとすぐに申し込みをしました。

今までに、針と糸を持った経験はあるものの、ハワイアンキルトなどやったことがなかったのでドキドキしながら先生の教室へ向かったことを思い出します。

入り口を入ったとたんに、いい匂いがしました。先生にお聞きしたところ、ローズウッドというアロマオイルだそうで、それが素敵なアロマディフューザーから出ていたのです。

おまけに、陽気なハワイアンミュージックが流れていて、ここはハワイと見間違うような教室でした。

壁一面に先生が作られたタペストリーやバッグ、ポーチなどなどの作品がたくさん飾られていてとても元気になります。

体験レッスンの作品はアンセリウムのポケットティッシュカバーでした。

白い布に赤いアンセリウムのモチーフをアップリケしていきました。先生が見本を見せてくださり、手取り足取りのレッスンです。

難しいところは先生の魔法の手が手伝ってくださり、次にキルト綿とハワイアンな柄のあて布をしつけでとめてキルティングに入りました。

何本かキルティングしたところでちょうど時間となってしまいましたが、私にとっては貴重な体験レッスンでした。

全てを気に入り即効で入会したのが、去年の9月でした。

本格的に開始したのは10月からで、月2回通い始めることになりました。

手のものは少人数での指導を心がけていらっしゃる先生なので教室は最高4人まです。そんなステキな先生なので頑張ることが出来ましたし、現在も楽しく通っております。

あしたは10月1回目の教室なので今から心まちにしております。

ステラ先生よろしくお願いいたします。

なお、ライフログに紹介してあるコットンタイム7月号に先生のハワイアンキルトのページがありますので、良かったら書店で見てみてくださいね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-05 17:13 | ハワイアンキルト | Comments(0)
今日でブログを始めて5日めです。

雨が降ったり、やんだりの変な天気ですが、午前中は郵便局行ったりスーパーに行ったりして過ぎてしまいました。

さて、今日はタイトルにもあるようにハワイアンキルトとの出会いについて書いておきます。

私がハワイアンキルトに興味を持ったきっかけは、日本ヴォーグ社から出ているペイントクラフトなのです。

これはトールペイントの雑誌なのですが、64号にハワイの特集があり、そこにキャシーー中島先生のハワイアンキルトが載っていました。

とても明るい色使いで元気のでるモチーフの作品がたくさん掲載されていました。

これはやるっきゃないと思って、早速ネットで必要なものは何かなど調べました。

針、フープ、糸、布、本などなど。

ところが、材料を調達したところで、私にモチーフをカットすることができるのかしら?
それより、ハワイアンキルトが向いているかどうかもわからない・・・。

よし、体験レッスンに行こうと決めた私はまたまたネットで教室を探しました。

体験レッスンはあったものの、いきなりタペストリーを作ったりというのは、万が一向いてなかったときに
残ったタペストリーはどうなるのかしら?

小さい何かを作るのはないかしら、それも低価格で。

そして、出会ったのが今通っているMonsteraHouseなのです。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-05 14:26 | ハワイアンキルト | Comments(0)
前から少しづつ作りためておいたものがあります。

子供のバザーに出すためのカルトナージュのメモカバーとパスケースです。

あともう少しなのですが、日常の雑務におわれてなかなか完成しません。

今日は主人の母の誕生日で夜は食事にでかけるので、明日は頑張ってみたいと思います。
c0212987_15533045.jpg
c0212987_15541410.jpg

[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-04 15:54 | カルトナージュ | Comments(0)
c0212987_16235047.jpg
主人とともに、銀座に出かけました。

主人は靴を買って、そのあと伊東屋のパピエリウムに不足していたスキバルを買いに行きました。

エピ風の赤とオレンジを手にしてレジに向かおうとしたら、以前にどなたかのブログで拝見したことのあるオルファのポキの伊東屋オリジナルが目に入ってきました。

ふたは黒いプラスチックで、下の部分は白い缶でした。
迷わず、ゲットしました。
お値段も税込み126円とお値打ちです。

レジの方と話をしたところ、オルファさんに頼んで作ってもらったとのことでした。

銀座は雨まじりの天気でしたが、昨日オープンしたユニクロにもたくさんの人が詰め掛けていました。
ただ、いつものローマ字の店名の横に、赤い背景に白い字でユニクロと書いてあるのがちょっと変な気がしました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-03 16:26 | カルトナージュ | Comments(0)

今日は朝から片付け

今日は子供を学校に送りだしてから、パソコンに向かっていました。
不要になったものの、きれいな本をヤフーオークションに出品しています。

本の中でも試験対策本って、特に書き込みもしないのでまだまだ使えるのですよね。

そのあと、しばらく触っていなかったカラーボックスの中を見たら、またまた売れそうな物がごろごろ。
私の場合、高値で買ってもらいたいという考えはなく、家のどこかを占領している不要物がとにかく消えてなくなればいいと思うので、お安く出品しております。

リサイクルの精神が大切です。
お昼は主人とふたりマックで簡単にすませて、これから買い物に外出することにしました。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-03 12:49 | その他 | Comments(0)
ずっと考えていましたが、とりあえず試験的に新しい名前にしてみます。

まだ、あまり知られていないブログですから変えても問題ないでしょう。

小学生の時に食べたロールケーキの名前「ブラソデヒタノ」にしてみたいと思います。

この意味はというと、「ジプシーの腕」というのです。

なぜならジプシーは旅を続ける間に日焼けで肌が黒くなっているのでそれに似たケーキだからです。

ブラソデヒタノとは、茶色いロールケーキで、中には白いクリームが入っています。

しばらくはこれにしてみますね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-02 15:42 | その他 | Comments(0)

ブログの名前について

昨日から始まったこのブログですが、仲良しの二人に見てもらおうとブログの名前を教えました。

ところが、二人とも検索してもなかなか出てこないというので、結局URLを教えて見てもらうことができました。

色々と考えてみたところ、

① リラックスという言葉が多く使われている。

② ママという言葉も多く使われている。

の2点が挙げられます。

というわけで、検索してもたくさん出てこないような名前にしないとブログを開いたとは伝えられないと思うのです。

ですから、また近いうちに検索で出やすいブログ名に変更するかもしれません。

私としてはいい名前だと思っていたのですが、なかなかネーミングって難しいですね。
[PR]
# by brazo_de_gitano | 2009-10-02 14:49 | その他 | Comments(0)

自分のおけいこや日々のできごと


by brazo_de_gitano