タグ:観察記録 ( 14 ) タグの人気記事

だんだんと寒くなってまいりました。
我が家のブラックビーンですが、窓辺の台ですくすくと成長しております。
前回の観察写真に比べて第5の枝が葉っぱをつけて太くなっています。
背丈は57センチといったところです。
c0212987_150442.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2009-12-17 15:01 | Comments(0)

3週間ぶりの観察です

11/14に観察記録写真を撮ってからかれこれ3週間経ちました。
この3週間というのは、自分の用事も取り込んでいましたが、子供のことでも取り込んでいて
(思春期と反抗期の真っ最中でして)植物にまで目を向けることができませんでした。
でも、きちんと水はあげていましたけれども。

今日のブラックビーンは背丈が53センチになっていました。
5本目の茎も伸び始めており、この先どこまでいくのかなあ。

私も子供もそしてこの植物も色々なハードルを乗り越えて大きくなあれ!
c0212987_8352372.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2009-12-05 08:36 | Comments(0)
ブラックビーンの観察記録の更新です。
なんだか、大きくなってしまいました。
葉っぱも立派になりました。このまま、どうなっていくのかしら?

ただいま、背丈は45センチ。一番大きい葉っぱは15センチになりました。
c0212987_1405458.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2009-11-14 14:01 | Comments(0)

ブラックビーンが・・・

前回観察記録の写真を撮ってから今日でちょうど1週間です。
なんだか、ブラックビーンがどんどんどんどん、大きくなっています。
確かに陽のあたる窓辺にあるにはあるのですが、鉢より大きくなっていて、植え替えなどしないといけなくなりそうです。

わが子も私の身長に、あと数ミリと迫る勢いですが、子供より成長が著しいです。
頑張って大きく伸びるのだよー。

c0212987_16391394.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2009-11-10 16:39 | Comments(0)
今日は朝から外の気温が7度という寒さでした。
外は北風が吹いていたものの、窓から差し込む日差しは温かく、ブラックビーンもまたまた大きくなってきました。

今日は子供の学校の文化祭で、私もお手伝いに行きました。
担当はやきそばです。

お祭りの屋台のような大きな鉄板でやきそばを焼くのですが、案外「力」が必要です。
手順を係の人に教えてもらいながら、上手に焼けるようになってきたころには自分の仕事は終わりとなりました。
あっという間の2時間でした。

ふだんやりなれない仕事をしたのと、朝からの寒さのせいで、帰宅してからめずらしく昼寝をしてしまった私です。

こんな文化の日でした。
c0212987_2049240.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2009-11-03 20:50 | Comments(0)

速すぎる成長

このところ、ブラックビーンの成長があまりに速くて目をみはります。
葉っぱは大きいもので長さが7センチにもなりました。
どこまで大きくなるのやら。

童話ジャックと豆の木のように天まで届くことはないまでも、楽しみです。
c0212987_8131492.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2009-10-30 08:13 | Comments(0)
このところ、ブラックビーンは変化がみられなかったので写真も撮らずにいました。

c0212987_932290.jpg
今朝、水やりを終えてから背丈を測るとなんと34センチになっていました。
おまけに、葉っぱも大きくなっていました。
成長が速い植物ということでしたが、こんなに速いとは驚きます。

今後が楽しみです。
[PR]
by brazo_de_gitano | 2009-10-28 09:32 | Comments(0)
ブラックビーンは以前に比べて葉っぱが大きくなってきた気がします。

背丈は20センチほどでしょうか。

これからどのようになっていくのかが、とても楽しみです。
c0212987_131911.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2009-10-24 13:02 | Comments(0)

先端が分かれてきました

昨日はあまり変化がなかったので、ブラックビーンについては触れませんでした。

今日は、先端が二つに分かれてきました。

だんだんと植物らしくなってきました。

c0212987_841716.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2009-10-23 08:41 | Comments(0)
今日はハワイアンキルトのレッスン日です。

本当は第一、第三火曜日に行っているのですが、昨日は用事があったため今日に振り替えました。

やしの木の落としキルトは5つめまで出来た状態でステラ先生に見ていただきました。

おそらく、次回までにやしの木の落としキルトは8本全部終わると思うので、今日はやしの木の中のキルトラインの見本を先生に描いていただきました。

今日は生徒は私ひとりでしたので、ステラ先生をひとりじめできて得した気分です。

あっという間の楽しい2時間でした。

いつも気まぐれお菓子というのを出していただくのですが、今日は広島のもみじ饅頭でした。

すごくおいしかったです。ステラ先生、ご馳走さまでした。

さて、帰宅してからブラックビーンを見ると、成長していました。

c0212987_17495571.jpg

[PR]
by brazo_de_gitano | 2009-10-21 17:50 | ハワイアンキルト | Comments(0)

自分のおけいこや日々のできごと


by brazo_de_gitano