人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャノンの写真レッスン

今日はちょっと足が重たかった私ですが、キャノンのレッスンに行ってきました。
何とかタイトルはつけたものの、いまひとつという感じでちょっと登校拒否になりそうでしたが、行きました。

写真4枚のうちから、自分のいちおしの写真について、タイトルとセールスポイントをまず紙に書きました。
そのあとは、自分以外の人3人にその人が写真を見て想像するタイトルとセールスポイントを書いてもらうという試みがなされました。
私も3人分書きました。

その後、先生がホワイトボードに写真を貼って本人を含めた4人分のタイトルとコメントを読み上げるということでレッスンは進んでいきました。

そのときに、撮影した本人と同じようなタイトルをつけた写真もあれば、まったく反対のニュアンスのタイトルをつけた写真などもありました。

最後に先生から講評を頂きました。

私は、こちらの写真をいちおしとして出しました。
先日クラブツーリズムのツアーで出かけた三島神社の写真です。
キャノンの写真レッスン_c0212987_16311461.jpg

タイトルは「春のきらめき」です。

他の方がつけてくださったタイトルは、「春のキラメキ」、「」、「春色」でした。
だいたい、皆さん同じような感じに写真を見てくださったので良かったと思います。

今日のレッスンのように人の写真にタイトルをつけたり、その写真が何を表現しているのかを考えるということは、とても勉強になりました。

残りの3枚は、いちおし写真の講評が終わったあとで、ホワイトボードに貼りました。
その1枚ずつに対して、先生から講評を受けて今日のレッスンは終わりました。

先生、はじめ皆様有難うございました。
by brazo_de_gitano | 2012-04-13 16:37 | 写真

自分のおけいこや日々のできごと


by brazo_de_gitano